gauche☆ゴーシュの仕事と育児と人生と

潰瘍性大腸炎発症したアラフォー看護師が仕事と育児を両立しながら2人目不妊を乗り越え妊娠・出産する記録

入院生活14日目② 食事開始(脂質制限全がゆ食)

おはようございます。gauche☆ゴーシュです。

 

14日目はイベントがたくさんあったので、二本立てにしてみました。

 

入院時から絶食中。

(というか、入院前から1回に1口〜2口しか食べられなかったのですが…)

朝から脂質制限全がゆ食が開始になりました。

 

食事摂取後、症状悪化の可能性があると言われていたし、数日前には鶏脂が浮いた汁を飲んで腹痛と下痢が出現していたので、少しドキドキでしたが、わくわくの方が強かったように思います。

 

7時45分

 

毎日3回聞いていたゴロゴロゴロ〜と配膳車の移動する音♡

配膳車からお膳を出すスタッフさん達の声出し確認時に、

「ゴーシュさん」と私の名前♡

キタキタキタ╰(*´︶`*)╯♡

 

 

いただきます!

 

 

美味しい〜〜(*´∇`*)!

お粥嫌いだけど、美味しい〜〜。゚(゚´Д`゚)゚。!!!!

 

至福のひとときでした。

久しぶりの食事摂取なので、症状が強く出るのが不安だったのですが、我慢できず、毎食お粥半分、おかず全量摂取してしまいました。

 

夕方頃から軽い腹部の張りがあり、下痢が1回出ました。でも、入院前のような震える程の痛みはありません。

その後も腸は激しく動いて、自分の腸蠕動音と振動で目が醒めるほどでしたが、下痢もなく、朝まで過ごすことができました。

 

いい感じですね。

金曜日の採血結果で退院日が決まることになりました。

 

退院後の食事作りに向けて、私の備忘録として、病院食アップしますね。

f:id:gaucherie:20170601062806j:plain

【朝食】

全がゆ220g

味噌汁 ソフト

肉詰めいなりの煮物

小松菜と椎茸のお浸し←自主的に椎茸は残しました。

乳酸菌飲料(ヤクルト)

うめびしお

f:id:gaucherie:20170601062830j:plain

【昼食】(食べかけ写真です…)

全がゆ220g

豚肉の味噌漬け焼←本当はお肉は2切れありました。

小松菜のおひたし

リンゴ+バナナ

鯛味噌

f:id:gaucherie:20170601062857j:plain

【夕食】(また写真を撮る前に食べてしまった…)

全がゆ220g

たまごスープ

魚となすのおろし煮

洋野菜のサラダ←ニンジンもありました。

のり佃煮