gauche☆ゴーシュの仕事と育児と人生と

潰瘍性大腸炎発症したアラフォー看護師が仕事と育児を両立しながら2人目不妊を乗り越え妊娠・出産する記録

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンタサ®︎坐剤の効果が減ってきた…。

おはようございます。gauche☆ゴーシュです。 昨日妊婦健診で順調と太鼓判を押してもらって安心した私。 今の気がかりは、潰瘍性大腸炎のこと。 ペンタサ®︎坐剤を使い始めた頃は、粘血便も止まったし、便の回数も5回程度まで減りました。 さすが特効薬!とそ…

妊婦健診と食育サロンで、管理栄養士さんからの目からウロコの話

おはようございます。gauche☆ゴーシュです。 2人目不妊、流産を乗り越えた先にあったのは幸せな妊娠ライフ♡ ではなかった…(T_T) 重症妊娠悪阻の陰に潰瘍性大腸炎が潜んでいて、気がつけば、血便に悩まされている間に、すっかり忘れていたけど、妊娠16週にな…

点滴内消毒液混入事件に思うこと

おはようございます。gauche☆ゴーシュです。 休職中で看護師ネタ、皆無なブログになってしまっているので…汗 ちょっとだけ、看護師ネタを。 今朝のニュースは病院での事件が一面に出ていますね。 患者さんの点滴に消毒液が何者かによって混入されて、患者さ…

妊娠していることを忘れていた=つわり終了

おはようございます。gauche☆ゴーシュです。 2人目不妊、流産を乗り越えて、現在妊娠15週。 体重も10㎏減で、重症妊娠悪阻で仕事は休職しています。 (本当は3交替しながら妊娠ライフを送るブログを書くつもりだったけど…) 潰瘍性大腸炎も発症してしまい、…

ペンタサ®︎坐剤の効果

おはようございます。gauche☆ゴーシュです。 ペンタサ®︎坐剤を使用しはじめて3日が経ちました。 さすが特効薬! 夜の睡眠時間はある程度確保されるようになりました。 でも、1日1回の坐剤なのですが、24時間効くわけではないみたいで…。 大体、朝の10時を回…

ペンタサ®︎坐剤との闘い

おはようございます。gauche☆ゴーシュです。 昨日、初めてのペンタサ®︎坐剤との死闘を繰り広げた私。笑 さっそく白色ワセリンを購入してきました。 ペンタサ®︎坐剤は眠前に使用するよう指示されています。 入浴後に。 いざ、2日目のペンタサ®︎坐剤挿入へ。 …

5-ASA製剤ペンタサ®︎坐剤という薬

おはようございます。gauche☆ゴーシュです。 2人目不妊と流産を乗り越えて、現在妊娠15週。 妊娠中のマイナートラブルで、痔になったと思っていたら、潰瘍性大腸炎を発症していたことが判明しました。 確定診断がついた日。 ついに、特効薬である5-ASA製剤。…

妊娠中なのに潰瘍性大腸炎が確定しました。

こんにちは。gauche☆ゴーシュです。 妊娠15週になりました。 妊娠による便秘からの痔に悩み……。 下血が耐えられなくなり、 消化器内科の門を叩き、まさかの大腸内視鏡カメラを初体験したのは先週(妊娠14週)のこと。 昨日、大腸カメラで取った直腸の組織の…

妊娠中の痔?消化器内科受診でまさかの難病疑い

こんばんは。gauche☆ゴーシュです。 2人目不妊と流産を乗り越え、妊娠14週。 妊娠中のマイナートラブルに悩みまくり、重症妊娠悪阻の診断で、看護師のお仕事も3週間お休みしています。 最近もっぱらのトラブルは痔…。 だと思っていましたが、痔じゃないかも…

妊娠中の痔だと思っていたけど、どうなんだ?

おはようございます。gauche☆ゴーシュです。 2人目不妊、流産を乗り越え、妊娠14週目になりました。 今回の妊娠はマイナートラブルのオンパレード…(・・;) アラフォーだからか!?とツッコミを入れたくなるほど、幸せな妊娠ライフとは程遠い生活を送っています…

このブログに込めた想い

こんにちは。gauche☆ゴーシュです。 このブログ、実は今まで過去を振り返りながら書いていました。 ずっとブログに興味はあったけど、器械オンチ、ネットオンチな私には敷居が高かったんです。 でも2人目不妊で悩んだとき、つわりがひどいとき、頼っていたの…

妊娠で便秘。次に起こるトラブルは痔…。

こんにちは。gauche☆ゴーシュです。 妊娠12週。妊娠悪阻で仕事をお休みしています。 食べられる量は増えませんが、気持ち悪い時に横になれる、食べようと思った時に少し食べられる、それだけでもどれだけ楽か…。 悪阻でお休みをいただくことに理解を示し、反…

妊婦健診初回助成券使用

こんにちは。gauche☆ゴーシュです。 私の居住地では、出産予定日が確定してから区役所に妊娠届を提出し、母子手帳と助成券をいただきます。 そのため、助成券を利用して妊婦健診を受けるのは12週からになります。 私の通うクリニックでは、この初回助成券を…

つわりはいつまで続くのか…。深い霧の中にいるみたい。

こんにちは。gauche☆ゴーシュです。 妊娠8週目から仕事中、歩みを止めなければならないほどの肛門の奥が締め付けられるような痛みが続いていて、とうとう出血。 切迫流産の診断で2週間有給休暇を取り、お休みしました。 おそらく重症悪阻と言って良いほどの…

分娩施設の変更と決定

こんにちは。gauche☆ゴーシュです。 妊娠7週になりました。 病休中ですが、つわりは相変わらず続いています。 過去記事でも書いたのですが、 お世話になろうと思ってたクリニックでの分娩は、車中出産の可能性が出てきたので、すごい迷いが生じてきました。 …

つわりをあなどっていました。

こんにちは。gauche☆ゴーシュです。 2人目不妊、流産を乗り越えて、めでたく妊娠して数週間。 つわりとの死闘を繰り広げています。 1人目の妊娠中のつわりは限定的で、 大好きだったビールと炭火焼の匂いが吐き気の原因でした。 反対に言えば、ビールと炭火…

保育園戦争問題

おはようございます。gauche☆ゴーシュです。 お腹の子がもし、3月生まれだと仮定して。 保育園どうしよう。 居住区では、0才児、1才児の待機児童解消対策として、1才児の時点で、その後の定員を満たすシステムが導入されています。 未満児の時点から認可保育…

どこで産むのか。車中出産は避けたい。

おはようございます。gauche☆ゴーシュです。 クリニックで、妊娠確定の診断をいただき、ウハウハしています。 でもなんとなく既に食欲が落ちてきました…。 流産した時にあたたかく接してくれたクリニックでのお産を選択しましたが、ひとつ、気がかりが出てき…

産婦人科初診

おはようございます。gauche☆ゴーシュです。 2人目妊活を始めて1年9か月。 流産後妊活再開しても2周期目。 おかげさまで妊娠検査薬陽性反応を見ることができました。 でも、まだまだ油断はできません。 流産ってすごい特別なものだと思っていたけど、 そんな…

妊活再開後2周期目 D35 妊娠検査薬

おはようございます。gauche☆ゴーシュです。 本来、35日周期の私。 排卵検査薬陽性から14日経ったD28でフライング検査をして、撃沈しましたが、 リセットするまで、意外ともしかするんじゃないか?? と期待してしまいます。 この高温期中のソワソワと、もし…

妊活再開後2周期目 D28でフライング検査

おはようございます。gauche☆ゴーシュです。 今周期はまだリセット途中に、 上の子が、ママのぽんぽんに赤ちゃんがまた来た。 なんて言ったことから始まり、最終的に『神頼み周期』になりました。 排卵検査薬陽性反応日から14日が経ちました。 今周期、排卵…

妊活再開後2周期目

おはようございます。gauche☆ゴーシュです。 流産後、妊活再開して1周期目の前周期は、D29でリセットしました。 今周期、上の子の預言はあったものの、仕事の残業も多く、夜勤も残業。 4時間以上睡眠をとることもままならず、 早く寝れた日も基礎体温を測る…

上の子の予言②

こんにちは。gauche☆ゴーシュです。 流産後、気合いを入れて妊活再開した1周期目は、 残念ながらリセットしてしまいました。 リセットして、D6日目。 上の子が私のお腹をさすりながら、 「ママ〜〜。ママのぽんぽんに、また赤ちゃん来たね!」 と言うんです…

妊活再開後1周期目

こんにちは。gauche☆ゴーシュです。 先輩からの流産後は妊娠しやすい発言に燃えた私。 排卵検査薬も購入し、基礎体温もちゃんと測りました! 妊娠〜流産で夫婦生活もご無沙汰だったので、旦那くんも意欲的です。 (下世話な話ですが…) 排卵検査薬が陽性にな…

自然流産の出血

こんにちは。gauche☆ゴーシュです。 出血が始まって早退しましたが、その後出血量は一向に増えません。 1人で耐えるよりも…。と思い、旦那くんと一緒に 祖母の葬儀に参列することにしました。 おばあちゃんはとっても穏やかな表情で棺の中にいました。 とて…

流産の出血開始?

こんにちは。gauche☆ゴーシュです。 自然流産を待って2週間。 まだ何ら兆候は見られません。 基礎体温も高いまま…。 夜勤中に突然大量出血をしても困るので、病棟師長さんに報告。 夜勤や土日祝の勤務から外してもらい、平日日勤のみ。 いつでも早退できる環…

セカンドオピニオン受診

こんにちは。gauche☆ゴーシュです。 ぽんぽんの赤ちゃん、ばいば〜い と、天井に向かい、手を振りながら上の子が言った日あの日以降、 ぽんぽんに赤ちゃんいる?と確認する毎日の日課を何度試しても、 「ママ〜。赤ちゃんは還ったでしょ〜。もういない」 と…

稽留流産?セカンドオピニオン予約

おはようございます。gauche☆ゴーシュです。 2人目不妊で悩んで1年半が過ぎ…。 上の子のお告げを信じて、やっと見られた妊娠検査薬の陽性反応♡ それなのに… 産婦人科外来初診では、 「今の状況では、おめでとうとは言えません」 と先生に言われてしまいまし…

妊娠6週くらい?初受診。

こんにちは。gauche☆ゴーシュです。 2人目妊活を始めて1年7か月。 不妊治療専門外来の門を叩いて11周期目。 まだ卵管造影検査もできていませんし、通院もサボっていましたが、 おかげさまで妊娠検査薬陽性反応を見ることができました。 妊娠確定の診断をお願…

子どもは天使?神様に近い存在?上の子の予言。

こんにちは。gauche☆ゴーシュです。 11周期目、原始的な子作りとなった我が家。 基礎体温も測ったり測らなかったり…(ー ー;) D1がいつだったかも、曖昧…。 とにかく、2人目が欲しい!!!と思って妊活を始めてから、 1番妊娠を意識していなかった周期でした。 …