gauche☆ゴーシュの仕事と育児と人生と

潰瘍性大腸炎発症したアラフォー看護師が仕事と育児を両立しながら2人目不妊を乗り越え妊娠・出産する記録

2016-01-01から1年間の記事一覧

妊娠27週 お腹が張る時に痛みが出る。

こんばんは。gauche☆ゴーシュです。 2人目不妊、流産、重症悪阻を乗り越え、妊娠27週。 先週26週は、妊婦健診、マタニティヨガ、マタニティクラス、栄養指導… と、毎日産婦人科クリニックに入り浸り生活を送っていました。 今週は予定もなく、穏やかな週にな…

妊娠26週 栄養指導

おはようございます。gauche☆ゴーシュです。 重症悪阻と潰瘍性大腸炎により、妊娠初期に8㎏痩せたのですが…。 まだ26週なのに、現在そこから+7㎏増(´༎ຶོρ༎ຶོ`) こんなはずじゃなかったけど。 栄養指導を受けてきました。 まずは自分の現在の食生活を確認され…

妊娠26週3日 妊婦健診② 逆子の原因はマタニティウェア

こんにちは。gauche☆ゴーシュです。 2人目不妊、流産、重症悪阻を乗り越え、妊娠26週。 妊婦健診に行ってきました。 4Dエコーの結果、 ベビちゃんは元気ですが、横位で第二胎向ということがわかりました。 つまり、私の子宮の中で、横になっている状況で、…

妊娠26週3日 妊婦健診① 体重管理

こんにちは。gauche☆ゴーシュです。 2人目不妊、流産、重症悪阻を乗り越え、妊娠26週。 妊婦健診に行ってきました! 今週からは2週間毎の健診になります。 前回の妊婦健診で体重増加を指摘され、増えないように過ごしていたのですが…。 やっぱり増えていまし…

妊娠25週 爪がどんどん割れていく

こんにちは。gauche☆ゴーシュです。 2人目不妊、流産、重症悪阻を乗り越え、妊娠25週。 つわりで痩せた体重も戻り、体重管理を指摘されるようになった今日この頃。 かなり体調が安定してきました。 あの暗黒の妊娠初期をすっかり忘れてしまいそうな程、穏や…

妊娠24週 マタニティヨガに参加

こんばんは。gauche☆ゴーシュです。 2人目不妊、流産を乗り越えて、妊娠24週。 1人目の時は普段通りに通勤で片道徒歩15分、病棟でバリバリ三交替勤務をしていたので、産休に入るまでは運動を意識することもありませんでした。 それでも、意識高くマタニティ…

妊娠23週 体重管理

こんばんは。gauche☆ゴーシュです。 2人目不妊、流産を乗り越え、妊娠23週。 24週頃受ける予定の妊婦健診に行ってきました! 重症妊娠悪阻?と潰瘍性大腸炎の発症で激やせした妊娠初期。 胎児の成長は母の激やせとは関係なく、順調だったので、このままあま…

妊娠22週 1人目育児を振り返り、産後うつだったことを実感

おはようございます。gauche☆ゴーシュです。 2人目不妊、流産、重症妊娠悪阻を乗り越え22週。 今週は大学時代の友人や、独身時代から仲良くしていた同僚と産後や新生児育児に関するメールをする機会が多く、1人目育児を振り返る機会が多くありました。 gauch…

妊娠21週 2種類の骨盤ベルトを比べてみました。

こんにちは。gauche☆ゴーシュです。 2人目不妊や流産、重症悪阻を乗り越え、現在妊娠21週。 潰瘍性大腸炎も発症したので、産前は病気休暇を頂くことになり、家でまったりと過ごしている今日この頃。腹筋も衰えてきたのか、メキメキとお腹が出てきています。 …

20週3日 妊婦健診その② 性別判明!!

こんにちは。gauche☆ゴーシュです。 2人目不妊、流産を乗り越えて、現在妊娠20週。 1か月ぶりに妊婦健診に行ってきました。 体重について不安が大きかったけど、助産師さんとの問診も終わり、いよいよお楽しみのエコー検査♡ 今回は心臓や血管、脊椎など主要…

20週3日 妊婦健診その① 体重管理ってどうすればいいの?

こんにちは。gauche☆ゴーシュです。 2人目不妊、流産を乗り越え、現在妊娠20週。 悪阻で減った体重もみるみる回復している今日この頃…。 だって、食欲の秋ですから〜(*´꒳`*) 1ヶ月ぶりの妊婦健診。 エコーで胎児の成長を確認できる楽しみよりも、体重怒られ…

妊娠20週 夜中に目が醒めるのは本能のなせる技

おはようございます。gauche☆ゴーシュです。 2人目不妊、流産を乗り越え、現実妊娠20週になりました。 20週、ちょうど妊娠ライフ折り返し地点! お腹もすっかり目立つようになりました。 体重も1ヶ月前と比較して3kg増 (´⊙ω⊙`) こんなはずではなかったのに……

妊娠19週 胎動が胎動らしく感じられるようになりました。

おはようございます。gauche☆ゴーシュです。 2人目不妊、流産を乗り越え、妊娠19週になりました。 2、3日前までは、なんか腸の動きにしては、そこが動く⁉︎ もしかして胎動⁉︎ みたいな程度のお腹の動きはありましたが…。 潰瘍性大腸炎のおかげで常にお腹がゴ…

妊娠18週 銀歯が取れて歯科受診

こんにちは。gauche☆ゴーシュです。 二人目不妊、流産を乗り越え、無事妊娠18週を迎えています。 安産祈願行こうと思いつつ、5か月も半ばになってしまっているのも気がかりな今日この頃…。 潰瘍性大腸炎の症状がまだ改善しないので、祈祷中に退席する訳には…

オススメ絵本『ちょっとだけ』

こんにちは。gauche☆ゴーシュです。 週末発熱したわが子を連れて、月曜日、かかりつけの小児科クリニックを受診しました。 小児科の待合室はキッズスペースがあり、おもちゃもたくさんあるので、児童館に行くかのように子どもはウキウキしています。 次に診…

運動会からの発熱

こんにちは。gauche☆ゴーシュです。 週末、上の子の運動会がありました。 かけっこで、ちゃんとゴールに向かってるわが子を見て涙…。 リズム体操をしているわが子に涙…。 母は涙、涙の半日でした。 帰宅後、ぼーっとしてるわが子。 疲れた?熱中症気味? と…

青空の下で運動会!保育士さんの待遇がより良くなることを願わずにはいられません。

こんにちは。gauche☆ゴーシュです。 今日は上の子の運動会でした。 昨年は雨のため、近隣の体育館をお借りしての運動会。 ガヤガヤした館内で、1歳児のうちの子は周りに圧倒されて、立ち尽くして終わりました。 今年は2日前までの天気予報では雨予想でしたが…

ペンタサ®︎坐剤の効果が減ってきた…。

おはようございます。gauche☆ゴーシュです。 昨日妊婦健診で順調と太鼓判を押してもらって安心した私。 今の気がかりは、潰瘍性大腸炎のこと。 ペンタサ®︎坐剤を使い始めた頃は、粘血便も止まったし、便の回数も5回程度まで減りました。 さすが特効薬!とそ…

妊婦健診と食育サロンで、管理栄養士さんからの目からウロコの話

おはようございます。gauche☆ゴーシュです。 2人目不妊、流産を乗り越えた先にあったのは幸せな妊娠ライフ♡ ではなかった…(T_T) 重症妊娠悪阻の陰に潰瘍性大腸炎が潜んでいて、気がつけば、血便に悩まされている間に、すっかり忘れていたけど、妊娠16週にな…

点滴内消毒液混入事件に思うこと

おはようございます。gauche☆ゴーシュです。 休職中で看護師ネタ、皆無なブログになってしまっているので…汗 ちょっとだけ、看護師ネタを。 今朝のニュースは病院での事件が一面に出ていますね。 患者さんの点滴に消毒液が何者かによって混入されて、患者さ…

妊娠していることを忘れていた=つわり終了

おはようございます。gauche☆ゴーシュです。 2人目不妊、流産を乗り越えて、現在妊娠15週。 体重も10㎏減で、重症妊娠悪阻で仕事は休職しています。 (本当は3交替しながら妊娠ライフを送るブログを書くつもりだったけど…) 潰瘍性大腸炎も発症してしまい、…

ペンタサ®︎坐剤の効果

おはようございます。gauche☆ゴーシュです。 ペンタサ®︎坐剤を使用しはじめて3日が経ちました。 さすが特効薬! 夜の睡眠時間はある程度確保されるようになりました。 でも、1日1回の坐剤なのですが、24時間効くわけではないみたいで…。 大体、朝の10時を回…

ペンタサ®︎坐剤との闘い

おはようございます。gauche☆ゴーシュです。 昨日、初めてのペンタサ®︎坐剤との死闘を繰り広げた私。笑 さっそく白色ワセリンを購入してきました。 ペンタサ®︎坐剤は眠前に使用するよう指示されています。 入浴後に。 いざ、2日目のペンタサ®︎坐剤挿入へ。 …

5-ASA製剤ペンタサ®︎坐剤という薬

おはようございます。gauche☆ゴーシュです。 2人目不妊と流産を乗り越えて、現在妊娠15週。 妊娠中のマイナートラブルで、痔になったと思っていたら、潰瘍性大腸炎を発症していたことが判明しました。 確定診断がついた日。 ついに、特効薬である5-ASA製剤。…

妊娠中なのに潰瘍性大腸炎が確定しました。

こんにちは。gauche☆ゴーシュです。 妊娠15週になりました。 妊娠による便秘からの痔に悩み……。 下血が耐えられなくなり、 消化器内科の門を叩き、まさかの大腸内視鏡カメラを初体験したのは先週(妊娠14週)のこと。 昨日、大腸カメラで取った直腸の組織の…

妊娠中の痔?消化器内科受診でまさかの難病疑い

こんばんは。gauche☆ゴーシュです。 2人目不妊と流産を乗り越え、妊娠14週。 妊娠中のマイナートラブルに悩みまくり、重症妊娠悪阻の診断で、看護師のお仕事も3週間お休みしています。 最近もっぱらのトラブルは痔…。 だと思っていましたが、痔じゃないかも…

妊娠中の痔だと思っていたけど、どうなんだ?

おはようございます。gauche☆ゴーシュです。 2人目不妊、流産を乗り越え、妊娠14週目になりました。 今回の妊娠はマイナートラブルのオンパレード…(・・;) アラフォーだからか!?とツッコミを入れたくなるほど、幸せな妊娠ライフとは程遠い生活を送っています…

このブログに込めた想い

こんにちは。gauche☆ゴーシュです。 このブログ、実は今まで過去を振り返りながら書いていました。 ずっとブログに興味はあったけど、器械オンチ、ネットオンチな私には敷居が高かったんです。 でも2人目不妊で悩んだとき、つわりがひどいとき、頼っていたの…

妊娠で便秘。次に起こるトラブルは痔…。

こんにちは。gauche☆ゴーシュです。 妊娠12週。妊娠悪阻で仕事をお休みしています。 食べられる量は増えませんが、気持ち悪い時に横になれる、食べようと思った時に少し食べられる、それだけでもどれだけ楽か…。 悪阻でお休みをいただくことに理解を示し、反…

妊婦健診初回助成券使用

こんにちは。gauche☆ゴーシュです。 私の居住地では、出産予定日が確定してから区役所に妊娠届を提出し、母子手帳と助成券をいただきます。 そのため、助成券を利用して妊婦健診を受けるのは12週からになります。 私の通うクリニックでは、この初回助成券を…