gauche☆ゴーシュの仕事と育児と人生と

潰瘍性大腸炎発症したアラフォー看護師が仕事と育児を両立しながら2人目不妊を乗り越え妊娠・出産する記録

妊娠中の痔だと思っていたけど、どうなんだ?

おはようございます。gauche☆ゴーシュです。

 

2人目不妊、流産を乗り越え、妊娠14週目になりました。

 

今回の妊娠はマイナートラブルのオンパレード…(・・;)

アラフォーだからか!?とツッコミを入れたくなるほど、幸せな妊娠ライフとは程遠い生活を送っています。

 

 

今は便秘が原因と思われる痔が主症状になっています。

妊娠中は便秘や血流の関係で、いぼ痔や切れ痔になりやすいんです。

 

妊娠中は使える薬、避けたほうが良い薬などありますよね。

ステロイド口唇口蓋裂の可能性があると昔は指摘されていたり(最近の研究では影響が出るかわからないという結果が出たみたいですが…)、何より、できることなら薬に頼らずなんとかしたいですよね。

 

 

看護師しているけど、痔の看護なんてしたことないし…。

どうやって改善するのかは、ネットで検索するしかありません。

 

「妊娠中 痔 」「妊娠中 痔 何科」

 

などと検索しまくりました。

 

 

そこで、気付いたことがありました。

 

 

 

 

私、出血してるけど、肛門周囲に痛みはない(^_^)a

痔のときは主症状に痛みがあるらしい。

あれ、痔じゃないのか?

 

病気?

 

 

いやいや、まさか〜!

 

 

 

と、思いつつ、

 

「粘血便  頻便」

 

で、検索…。

 

 

 

潰瘍性大腸炎のサイトばっかり出てくる!(◎_◎;)

 

 

潰瘍性大腸炎といえば、総理大臣が辞任した難病ですよね……(・・;)

 

 

まっさか〜と思いつつ、内心ドキドキ。

心の中で1人ノリツッコミ状態。

 

 

 

最近は粘血便が1日15回くらいずつ出るようになってきていて、肛門周囲もヒリヒリしてきているので、これはスッキリするためにも病院に行こうと決心!

 

 

でも、何科に行こう?

 

 

 

本来なら妊娠中の管理をしてもらっている産婦人科クリニックに行くのが最初かな。

でも、すごい待たされるからな〜。

 

肛門科?人気のところは混んでるし、隣の区だから遠いし…。

 

じゃ〜もう少し様子をみようかな。

 

って様子をみてたらどんどんひどくなってきているんですよね。

 

 

 

アラフォーだって、妊婦だって、女ですから。

 

なんとなく、痔ですね…。って診断されるイヤだな〜って思っていたけど、

 

もし病気が潜んでいるまま放置することで胎児に影響があったら困るし。

 

 

 

悩んだ結果、もし痔じゃなかった時に、他の原因を考えてもらえる消化器内科を受診することにしました。

 

またネットで検索〜。

 

消化器内科って食べ物の消化に関わる全ての臓器が対象になるけど、先生の得意分野は大抵、臓器毎や部位毎に分かれます。

 

同じように消化器内科を開業していれば、オールマイティに消化器官を診察してくれます。

でも、実際は、

肝臓が専門の先生。

胃が専門の先生。

って分かれているんです。

 

 

今回の私の症状で言ったら、大腸が専門の先生のクリニックに行くのが良いかな。

 

 

ネットで「居住地 下部消化管 内科」と検索。

 

 

自宅近所の商業施設内にある消化器内科の先生が、どうやら下部消化管の先生みたいなので、そこに行くことにしました。

 

予約制ではないらしい…。

 

待つのかな。