gauche☆ゴーシュの仕事と育児と人生と

潰瘍性大腸炎発症したアラフォー看護師が仕事と育児を両立しながら2人目不妊を乗り越え妊娠・出産する記録

入院生活15日目 点滴終了、脂質制限と低残渣の栄養指導

おはようございます。gauche☆ゴーシュです。

 

全大腸型潰瘍性大腸炎活動期のため入院生活を送っています。

ステロイド治療で、劇的に改善し、現在プレドニン®︎30mg内服まで減量中。

 

6月になりましたね。

 

gauche☆ゴーシュの地域は雨が降って肌寒いです。

病院の中も肌寒く、半袖パジャマでは少し寒いので、ジェラピケのもふもふを着ています。長袖、それしか持ってきていないので…。

もふもふは着ていると少し暑いです。笑

 

入院が決まるとき、主治医から、

7日間とか10日間とか決めて、入院してガチッと治した方が良い。

最悪5月いっぱいでは退院できるように…。

と言われていましたが、最悪の期間、過ぎてしまいました(。-_-。)

まさか月をまたぐとは!!

でも、食事も再開できたし、週末には退院できる見通しが立ちました♡

もうすぐ自宅に帰れます。

 

そんな私ですが、最後の点滴を始めました。

すると、100ml入ったところで点滴が落ちなくなってしまい、漏れてしまっていました…。残り400ml。

偶然にも、担当看護師は、産前同じ部署だった子だったので…。

刺し直す?400mlお茶飲めるよ?と、相談。

先生に確認してもらい、そのまま抜針して点滴終了になりました!

解放的(ᵔᴥᵔ)

これだけでも病気が治った感じがします。笑

 

 

昼には栄養指導も受けました。『脂質制限と低残渣』について。

 

クリニックで渡されたパンフレットやネットの情報では、食材でのオススメは注意が書いてあるけど、それぞれだし、覚えきれません。

 

栄養士さんからは、

潰瘍性大腸炎はどれくらいに抑えたら再燃しないとか、はっきりしたことがわからないから、患者さんも困ると思うんだけど、厳密な指導というのはなくて…。と前置きがありました。

確かに。

こんなところで、潰瘍性大腸炎って難病だったなぁと思い出しました。

 

栄養士さんからは、

 

料理した後を思い出して、食器を洗う時にヌルッてして洗いにくい物は脂質が多い食事。

離乳食作りとかを思い出して、すりこぎで擦ったことを想像したときに、なめらかにならないものは繊維の多い食品。

 

それで判断すると分かりやすいかも。と、教えてもらいました。

食器がヌルッってするおかずも食べてはいけない訳ではなく、量を減らして食べれば良いとも言われました。

ただし、たくさん食べたい時は、ヌルッっとしない調理法で!

 

退院後、しばらくは自分用と家族用のおかずを分けて作らなければいけないのかと思っていたので、ちょっと大変だなと思っていましたが、これならやっていけそうです(*´∇`*)

 

 

f:id:gaucherie:20170602060224j:plain

【朝食】

全がゆ220g

白菜とお麩の味噌汁

鰆の漬け焼き

なすの含め煮

ヤクルト

ねり梅

 

f:id:gaucherie:20170602060245j:plain

【昼食】

全がゆ220g

めだいの香り焼

茶碗蒸し

ブロッコリーの和えもの

のり佃煮

 

f:id:gaucherie:20170602060309j:plain

【夕食】

全がゆ220g

葛きりの甘酢炒め

ほうれん草のおひたし

リンゴ+キウイ

鯛味噌