gauche☆ゴーシュの仕事と育児と人生と

潰瘍性大腸炎発症したアラフォー看護師が仕事と育児を両立しながら2人目不妊を乗り越え妊娠・出産する記録

妊娠38週3日 そんなバカな…。1週間で1kg増加…

こんにちは。gauche☆ゴーシュです。

 

2人目不妊、流産、重症妊娠悪阻を乗り越え、現在38週になりました。

今回の妊娠成立後、発覚した潰瘍性大腸炎

症状も落ち着いていたのに、臨月になってからはそちらの症状も悪化の一途を辿っています。

 

正産期に入ったので、妊婦健診は週1回になりました。

潰瘍性大腸炎の症状も産後は落ち着く人が多いらしく、ステロイドなどを使わず、自然と出産によって症状が安定するのを待っているので、早く産まれてくれても良いなぁと思っている今日この頃。

先週の内診の感じでは、もしかしたら38週の健診を待たずに産まれるかな?なんて期待してしまう状況だったので、ワクワクしていたのですが…。

 

今日の内診では、

子宮口も遠くて硬い…

胎児も触れないくらい、おりてきていない…

まだ1.5cm程度しか開いていない…

 

 

故に、助産師さんからは、

 

 

予定日超過したりして〜〜(*'ω'*)

お腹の中、居心地良いんだね〜〜♡

 

とのお言葉。

 

え〜〜。

こちらの予定とか諸々含めてですが、早く会いたいのですが…(ㆀ˘・з・˘)

 

上の子の時は、産休ギリギリまで働いていたこともあり、産休が少しでも増えるようにと、予定日超過を言い聞かせ、41週0日で出産したので、言い聞かせればベビちゃんは親の都合に合わせて産まれてきてくれるものだと思っていましたが。

 

実は上の子もお腹の中が居心地良かっただけなのかもしれませんね(*´꒳`*)

 

 

もうすぐ産めると思って気が緩んだのか。

浮腫が出てきて増えたのか。

(後者だと思いたいのですが)

先週と比較して体重が+1.0kg(トータル+7.5kg)でした。

 

NSTをしてもベビちゃんは元気でした!

ベビちゃんの成長:BPD 92mm、2975g