gauche☆ゴーシュの仕事と育児と人生と

潰瘍性大腸炎発症したアラフォー看護師が仕事と育児を両立しながら2人目不妊を乗り越え妊娠・出産する記録

妊娠34週 ついに下血…。潰瘍性大腸炎再燃?

こんばんは。gauche☆ゴーシュです。

 

妊娠34週になり、食欲との戦いを繰り広げている今日この頃の私です。

妊娠初期に発覚した潰瘍性大腸炎もペンタサ坐剤®︎を使用し、寛解状態を維持していました。

 

でも、最近やたらと排ガスが増えていて…。

過去記事でも書きましたが、なんとなく、なんとな〜く、嫌な予感がしていました。

 

出産に向けたホルモンの変化による身体の内部からのストレスなのか…。

夜に寝返りがうまくできず目が覚めてしまうことで不眠気味なことによるストレスなのか…。

仕事が忙しく、イライラ全開の旦那さんとの関係性のトラブルによる精神的なストレスなのか…。

理由はわかりませんが。

 

夕方から、ガスが止まらず。

保育園から帰宅した娘に、オナラばっかり!と爆笑され続けていました。

 

私の嫌な予感は的中し、

ついに先程、下血しました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

量は少しでしたが、やっぱり、落ち込みますね。またか…的な。

その後、下血も便も出ていませんが、常に便意を感じています。

腹痛も特にひどくはなく、便意と一緒に、排便が出そうな時の軽い下腹部痛がある程度です。

 

 

このまま、症状が治れば良いのですが………。

出産予定の院内助産で産めない、なんてことがないように、願うばかりです。