gauche☆ゴーシュの仕事と育児と人生と

潰瘍性大腸炎発症したアラフォー看護師が仕事と育児を両立しながら2人目不妊を乗り越え妊娠・出産する記録

入院生活16日目 採血結果で退院の許可とおならの出し方を忘れたカナリア。笑

おはようございます。gauche☆ゴーシュです。

 

全大腸型潰瘍性大腸炎で入院中です。

 

先週の月曜日から始まったステロイド治療。

驚く程に症状がみるみるなくなっています。

月曜日からはプレドニン®︎も40mgから30mgへ減量していますが、特に問題もなさそうです。

朝に退院を決める採血がありました。

 

炎症反応の結果は、

WBC  11800 (これは前回より少し高くなってました…) 

CRP   0.3  (正常値です!)

赤沈   27   (正常値より高いですが、前回より下がっています)

 

この結果、退院の許可がおりました〜〜

♪───O(≧∇≦)O────♪

やった〜〜!!

 

土曜日から脂質制限Ⅳ(米飯)食を食べてみて、日曜日退院です☆

 

7日間と期間を決めて…と始まった入院生活。

少し予定より長くなりましたが、ついにゴールが見えてきました。

上の子にもテレビ電話で報告。

えぇ〜〜♡と踊ってくれていました。

 

そんな私ですが、潰瘍性大腸炎を発症してから、ガスだけを出すことができなくなっていました。ガスが出るときは粘血便も一緒に出ていたんです。そう。かれこれ1年程はガスだけ出ることはなかったんです。

でも、治療の甲斐あって、症状が改善したら、粘血便も出なくなりました。

ガスが溜まってお腹が張ります。

お腹を触って、腸の形がカチカチに触れるほどガスが溜まっているのですが、上手くガスが出せません。

今までは粘血便の隙間から、ぶぶぶ〜〜(汚くてすみません)と出ていたのに、粘血便という誘導がなくなったら、ガスが腸のの中をあっちに行ったらこっちに行ったりするだけで出てこないんです。

まるで鳴き方を忘れたカナリアのように、ガスをスムーズに出せるように練習しています。

大部屋での恥ずかしさも無意識のうちにあるのでしょうか?

下痢や下血も収まり、多少便秘気味になり、常にお腹はガスがパンパンです。

しばらくは、このガスとの戦いは続きそうです。

ネットでみてると潰瘍性大腸炎の方ってガスで困ってる方、多いみたいですよね。

ガスで歌が歌えるくらい、上手にお付き合いしていけるようになりたいものです。

 

 

f:id:gaucherie:20170603052651j:plain

【朝食】

全がゆ 220g

凍み豆腐とネギの味噌汁

白菜と人参のお浸し

とろろ

さばの味噌煮

ヤクルト

ねり梅

 

f:id:gaucherie:20170603052714j:plain

【昼食】

全がゆ 220g

中華風とうふあんかけ

小松菜のお浸し

ネーブル+バナナ

のり佃煮

 

f:id:gaucherie:20170603052735j:plain

【夕食】

全がゆ 220g

花麩と玉ねぎの味噌汁

金目鯛の煮魚

酢の物

じゃがいもと人参の含め煮

鯛味噌