gauche☆ゴーシュの仕事と育児と人生と

潰瘍性大腸炎発症したアラフォー看護師が仕事と育児を両立しながら2人目不妊を乗り越え妊娠・出産する記録

ヒュミラ開始1週間の経過観察受診と医療ミス後の対応

こんにちは。gauche☆ゴーシュです。

 

全大腸炎潰瘍性大腸炎で先週からヒュミラ導入。

初回4本注射予定が、まさかの自己注射指導の看護師さんのミスで3本のみ注射に。

 

通院先は職場でもあるので、ゴネることもできず…。

主治医からは3本で問題ないと言われたけど、1週間モヤモヤしながら過ごしました。

下血は落ち着いて、排便回数は5回に減りました。

食欲も出てきて、体重も2kg増えました。

少し快腸に向かっていますが、入院してプレドニン®︎を始めた時ほどスッキリしない感じです。

 

元同僚や医療従事者の友人からは、きちんと受けるべき治療は受けた方が良いから、4本注射した方が良い、とアドバイスをもらったり、医療相談室を利用することを勧められたらしました。

 

が。しかし…。

 

これからもずっとお世話になるであろう職場。

もしかしたら入院したりと、今後もご迷惑をおかけするかもしれない職場。

 

一緒に働く部署に配置されるかもしれない主治医は消化器内科部長…。

 

 

モヤモヤがスッキリした訳ではないけど、嫌な奴と思われたくない気持ちもあるので。

本当に問題がないか、本当は4本した方が絶対に良いのではないのか、だとしたら全額自己負担で65144円支払ってでも注射したいと思っていること。

をどう切り出したらいいのか。

1週間悩みました。

 

簡潔に、「先生のお子さんだったとしても3本で様子みましたか?」と、それだけ聞こうと思い、診察に挑みました!

 

 

結果…。

そんなことは言えず…。

 

「3本しか投与しなかったことによってヒュミラの効果の持続期間が短縮されることはありませんか?」

と確認するのが精一杯でした。

 

弱いな、私…(´-ω-`)

 

 

とりあえず、4本投与は血中濃度を速やかにあげて症状緩和を図るために実施するものなので、現在症状がスッキリしないことに影響はあるかもしれないけれど、基本的にはその後の治療への影響はないとのこと。

 

じゃあ良いかな。

 

先生の話を信じようと思います。

 

 

今日は旦那さんに子どもを見てもらっての診察だったので、胸部から骨盤部のCTを撮影してきました。

造影剤、熱くなりますって、自分も仕事の時に説明していましたが、本当に身体が熱くなりますね。

でもカァ〜〜っとしてきますと説明されましたが、モヤモヤじわじわあったかくなる感じです。特に血流が良い肛門周囲があったかくなります。

患者さんの中には、気持ち悪くて嫌い!っていう人もいますが、そんな嫌な気分でもありません。

 

炎症の強い時の大腸内視鏡検査の方がよっぽど辛い辛い。笑

 

少し快腸なので、クラビット®︎500mgは終了。

プレドニン®︎20mgは継続になりました。