gauche☆ゴーシュの仕事と育児と人生と

潰瘍性大腸炎発症したアラフォー看護師が仕事と育児を両立しながら2人目不妊を乗り越え妊娠・出産する記録

入院生活18日目 退院!

おはようございます。gauche☆ゴーシュです。

 

 

産後、全大腸炎型の潰瘍性大腸炎の再燃・活動期になり、入院。

入院18日目、ついに退院しました!

朝ごはんを食べて、荷物をまとめて帰宅です。

 

旦那さんは仕事なので、お迎えには、弟が来てくれる予定になっていましたが、結局、旦那さんと上の子、弟一家、みんなで迎えに来てくれました。

下の子はあと10日間、義妹のお家でお預かりの予定です。

 

病院の駐車場から、そのまま旦那さんは仕事へ出かけて。

私と上の子は、弟の家で夕ごはんまでお世話になることに。

産休目前の妊婦でもある、義妹におんぶに抱っこの1日をさせてもらいました。

 

今日1日、疲れました…。

 

まず。弟の車(ステップワゴン)に、足が上がらずスムーズに乗り込めず、腕も使って必死によじ登りました。

こんなに筋力低下しているのかと驚き…(´⊙ω⊙`)

 

そして、娘の動き、声、ぐずり、泣き声…。

私が退院したことで、少しいつもとテンションも違うせいもあるかもしれませんが、

見聞きしているだけで、対応していないのに、疲れる…。

母性、戻ってくるのだろうか(´-ω-`)

 

帰宅したのは7時半頃でしたが、

家が汚いのも、食器が洗われていないのも、どうでも良い…。

湯船に浸かったら、立ち上がってふらついて驚く。

病院の消灯時間に合わせて眠くなり、入院中と同じように、朝4時半に目が醒める。

 

 

すっかり自分が入院患者仕様になっていることに気づきました。

 

少しずつ、母であり、妻であり、ナースであり…という自分を取り戻していかなければと思います。

 

 

脂質制限・低残渣食は退院後も継続です。

既製品を買うと成分表示があるので、何を食べて良いのか、わかりやすい。

というか安心ですね。

食べ物の失敗での出戻り入院は避けたいので、ちゃんと寛解するまでは、きっちり低脂質と低残渣を心がけて頑張りたいと思います!

 

今朝の体重が45.90kgでした。

筋力は戻しつつ、せっかくなので、痩せた体重は維持していきたいな、と思います。

普段ダイエット成功したことないので(ᵔᴥᵔ)

 

と、言いながら、さっそく間食に二度付醤油せんべいとふ菓子を購入。笑

どちらも1袋あたりの脂質は1g未満です。

どのタイミングでリバウンドが始まるのか…。笑

 

最後の朝食、撮ったのに何故かアップできませんでした…。

せっかくパンが出たのに…。

しばらくは食べたもの、アップ続けます。

【朝食】

食パン 2枚

マービーいちごジャム

野菜たっぷりスープ

ヤクルト

 

【間食】

二度付かた焼き醤油せんべい1枚

ふ菓子4個

 

【昼食】写真撮り忘れました。

野菜入りにゅうめん(脂質1.2g)

コンビニのいくらおにぎり1/2(脂質0.8g)

 

f:id:gaucherie:20170605053155j:plain

【夕食】

ミニ親子丼

(みんなは手作り牛丼でした。脂質8.4g)

ゆでブロッコリー

エゴマ油のナムル(脂質1.0g)