gauche☆ゴーシュの仕事と育児と人生と

潰瘍性大腸炎発症したアラフォー看護師が仕事と育児を両立しながら2人目不妊を乗り越え妊娠・出産する記録

入院生活12日目 調子に乗って不腸…。

おはようございます。gauche☆ゴーシュです。

 

 

産後2ヶ月にして、全大腸型潰瘍性大腸炎の活動期で入院中。

絶食生活も12日になりました。

 

先週月曜日からはじまったステロイド治療。

劇的に病状が改善し、自覚症状がなくなり、空腹感も出てきました。

昨日月曜日から、退院に向け、ステロイド量が減量になりました。

プレドニン®︎40mgが30mgに減りました。

点滴後も特にいつもと変わりなし。

 

ステロイド治療が始まって、症状が治まってきてから、ジュースと具なし味噌汁の摂取を許可してもらい、飲んでいましたが、味噌汁に飽きてきました。

200mlパック入りのジュースも1日かけて1本飲んでいたのに、本日すでに2本完飲。

 

人間って本当欲深い。

 

たまにはしょうゆ風味の汁も飲みたい…。笑

 

ちょうど面会に来てくれるという義妹(私の弟のお嫁さん)に、めんつゆを薄めて、少しだけとろみをつけた汁を作ってきてほしい。とリクエスト。

快諾してくれて、持ってきてもらいました!

美味しそう♡

面会ホールの電子レンジで温めて、フタを開けるといい香り〜(*´∇`*)

 

 

でも、ここで気付いたことがあります。

脂質制限が必要な身体だ、と伝え忘れていました。

だって、麺つゆにとろみ付けてもらうだけだし…。

いらない情報かと思ったので。

良かれと思い、義妹は鶏肉で出汁を取ってくれていました(^◇^;)

 

そう、汁には鶏から出た脂が浮いています…。

 

大丈夫かな?!

 

と、多少不安はよぎりましたが、ずっとお腹も痛くないし、お通じも1日出ていなかったので、誘惑に負けて、頂きました。

 

はぁ♡おいしい〜〜╰(*´︶`*)╯♡

 

 

飲んだのが、夕方18時。

その後、朝までお腹がずっとぐるぐるぐるぐる活動し続け、軽い腹痛が持続しています。

少量ずつですが、泥状便が夜から今までに5回。

 

確実に刺激されて、大腸がアタフタしています。

ヤバイよヤバイよ〜(T-T)

 

主治医に味噌汁以外を飲んだことは伏せておこうと思っていましたが、ステロイド減量の症状と思われると困るので、ちゃんと報告して、お叱りを受けようと思います。泣