gauche☆ゴーシュの仕事と育児と人生と

潰瘍性大腸炎発症したアラフォー看護師が仕事と育児を両立しながら2人目不妊を乗り越え妊娠・出産する記録

入院生活 8日目② 味噌汁の上澄み許可

おはようございます。gauche☆ゴーシュです。

 

産後疲れとあしらわれていたら、潰瘍性大腸炎が全大腸型に悪化していて、活動期真っ只中。現在入院生活しています。もちろん絶食中。

 

8日目の昨日は朝一番に外出し、娘とパパの親子遠足のお弁当を作ってきました。

あいにくの雨模様でしたが、屋内施設で楽しく遊べたようです。

 

ステロイド治療(プレドニン®︎40mg静注)4日目。

私の体調はすこぶる改善してきているように思います。

下血がなくなりました。

数か月ぶりに、小指の爪ほどの大きさですが、有形便が出ました。

便の回数も1日2回。

腹痛も緩和されているし、渋り腹もありません。

熱も上がらず、36.0℃台をキープしています。

ステロイドの副作用で、軽い胃痛と極度の空腹感はありますが、今までの体調不良に比べたら、どってことありません。ランソプラゾール®︎という胃薬を処方してもらい、折り合いがついている感じです。

 

一昨日の夜、許可をもらったオレンジジュースを外出後、ワクワクしながら飲みました。

 

期待しすぎたのでしょうか…。

それとも、まだ身体的には飲む時期には早かったのでしょうか…。

 

思っていたのと違う。

思っていたほど、美味しくありませんでした……(°_°)

 

なぜだろう〜。

主治医に駄々をこねてまでゲットした、許可だったのに。

 

 

私、本当は何を欲しているのだろう。

身体と対談しました。

真剣に。

 

本当はごはんが食べたい!

でも勇気がない!

ムリを言ってふりだしに戻るのは困る…。

まだごはんを食べるほど、身体の準備は万全じゃない!

 

そんな声がお腹から聞こえてくるようでした。笑

 

そこで思いついたのが、具なし味噌汁を少し飲みたい…でした。

 

主治医が回診にきた時に、オレンジジュースを飲んでも体調変化はないこと、あまり美味しくなかったことを伝え、オレンジジュースが良いのであれば、具なし味噌汁はダメですか〜〜??と勢いで言ってみました。

 

しばらくは、え〜〜と言っていた先生でしたが、症状も落ち着いているから、それくらいなら…と許可してくれました(*´꒳`*)

 

同室のみなさんが夕ごはんを食べるタイミングに合わせて、院内のローソンで買ったカップ味噌汁の味噌だけを溶かして、飲んでみました。

 

はぁ〜〜〜〜染み渡るぅ〜〜〜〜

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

私の身体が求めていたのは、この温かさ、この塩味。

幸せなひと時でした。

上澄みを半分、おいしくいただきました。

 

今朝までトラブルなしです!

今日も1回くらい飲もうかな(^з^)-☆

 

 

まずは、今から検温と採血です。

今日の採血結果が良くなっていれば、来週からステロイドを減量(プレドニン®︎30mg内服)して、退院の方向に…。と言われているのです!!

少し、先が見えてきている(*´∇`*)

採血結果、良くなっていますように♡