gauche☆ゴーシュの仕事と育児と人生と

潰瘍性大腸炎発症したアラフォー看護師が仕事と育児を両立しながら2人目不妊を乗り越え妊娠・出産する記録

入院生活7日目 再び発熱…

おはようございます。gauche☆ゴーシュです。

 

産後2週間目からはじまった発熱。

産後疲れとあしらわれていたけれど、潰瘍性大腸炎が直腸型から全大腸型へ悪化し、重症〜中等症の状態で炎症が強く、腸管内二次感染を起こしていることが判明し、現在入院中。

 

月曜日からはじまったステロイド治療のおかげで、前日は発熱なく過ごせました。

朝起きてからも調子が良くて、朝一番でシャワー浴!

義妹が面会に来ると言ってたし、楽しみにくつろいでいました。

回診に来た、研修医1年目の先生にも、

私、治ったからごはん食べれそうじゃない?なんて言っちゃったりして。笑

 

ところが。

11時頃、少量の下痢とコアグラ(血の塊)がトイレで出た瞬間。

鳥肌が〜〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

寒い寒い寒い寒い…。

 

ジェラピケのもふもふを着て、布団二枚掛けても寒くて、湯たんぽをもらい…。

震えること2時間。

寒さが突然なくなり、暑くなってきました!

38.8℃

ち〜ん(T-T)

前日の夜出るはずの熱が遅れて今頃来たのでしょうか?

 

暑くなってしまえば、あとは熱が下がるのを待つばかり。

夕方には36.5℃まで解熱していました。

 

面会には義妹と甥っ子ちゃんが来てくれました。

あと、旦那さんも。

 

 

旦那さん、疲れてきているみたいで、体調不良。

それでも家事をこなして、夕ごはんまで作ってから来てくれました。

頑張れ!旦那さん。

 

 

朝になれば上の子の親子遠足♡

外出許可をもらったので、お弁当作りに帰る予定です。

どうかどうか、その時間帯に熱が上がりませんように…。

 

 

夕方、主治医の回診がありました。

熱が上がっているのは、様子をみようと言われました。

良かった…。

胃が熱い感じと、空腹時痛のような感じがして、何か食べたい…と訴えたら、ステロイドの副作用だね、と笑われました。

何か…とお願いして、果汁入りのジュースを飲んで良い許可を得ました!

でも、外出前にトラブルが起こると嫌なので…(ㆀ˘・з・˘)

外出後の楽しみにしようと思います。

 

 

そして、前日心配した両ほほの赤みは、すっかり消えました。

なんだったんだろう?

でも、出てすぐ消えたので、ステロイドの影響ではなかったようです。