gauche☆ゴーシュの仕事と育児と人生と

潰瘍性大腸炎発症したアラフォー看護師が仕事と育児を両立しながら2人目不妊を乗り越え妊娠・出産する記録

妊娠31週 潰瘍性大腸炎の症状再燃の兆候?

こんばんは。gauche☆ゴーシュです。

 

今回の妊娠中に潰瘍性大腸炎と診断され、薬物治療が開始になりました。

特効薬、と言われるペンタサ坐薬®︎を開始し、粘血便も頻便も落ち着いていました。

反対に便秘になり、ミヤBM®︎だけでなく、マグラックス®︎を服用している程。

 

1ヶ月に1度、薬を処方してもらいにクリニックに行くだけで、特に症状もなく過ごしていました。

先生からも、ステロイドも使っていないし、はじめはどうなるかと思ったけど、産前産後問題なくいけそうだね!とお墨付きをもらうほどでした。

 

2日前にクリニックを受診する時までは、全く無症状。

 

だったのに……。

 

 

夜あたりから、なんだかお腹の調子がおかしい。

 

ガスが止まらないんです。

しかも、ブッ!って腸の奥の方から大量の空気が排出されている感じのガスではなく、もっと手前の方からププププププ〜〜と少量ずつ出る感じ。

 

汚い話ですみません。

どうでもいい話ですみません。

 

でもこのガスの感じ、潰瘍性大腸炎の症状がある時のガスの出方と似ているので…。

もちろん、医学的根拠はなく、私の主観でしかありませんが。

 

 

 

まさか再燃⁉︎

 

心配しながらも、ぐっすりと眠りました。

 

朝になったら、排便時、便と一緒に大量の粘液が排泄されていました。

その後、

粘液が増えたままの状態は続いていますが、まだ粘血便や血便は出ていません。

とりあえず一安心です。

 

 

ただ、1週間位経過した今日になって、肛門の奥の方(=直腸の辺り?)に痛みを感じています。

 

 

 

出産に向け、体内のホルモンバランスが変化したりしてきているので。

潰瘍性大腸炎の症状再燃だけは避けたいところです。

 

 

 

出産まであと少し。

神様、仏様、ご先祖様!

誰でもいいので、どうか無事に乗り越えられるよう、守ってください。