gauche☆ゴーシュの仕事と育児と人生と

潰瘍性大腸炎発症したアラフォー看護師が仕事と育児を両立しながら2人目不妊を乗り越え妊娠・出産する記録

どこで産むのか。車中出産は避けたい。

おはようございます。gauche☆ゴーシュです。

 

クリニックで、妊娠確定の診断をいただき、ウハウハしています。

でもなんとなく既に食欲が落ちてきました…。

 

流産した時にあたたかく接してくれたクリニックでのお産を選択しましたが、ひとつ、気がかりが出てきました。

 

私の自宅からクリニックまでは、普段は車で20分です。

でも、市街地とベッドタウンを繋ぐ幹線道路沿いにクリニックはあるので、通勤・通学ラッシュ時など、状況によっては大渋滞が発生することがあります。

しかも抜け道はないのです。

 

出産予定日の予測では、3月生まれになりそうなお腹の子。

 

 

バイです…(~_~;)

 

 

なぜかって。

 

 

 

 

私の居住地では、毎年3月に1回大雪が降るんです…。

大雪の日、クリニック近くから通勤する同僚は、職場まで1時間以上かけて通勤しているというのです。

 

 

 

私は上の子を初産だったのに4時間で出産しました。

 

経産婦は初産よりも早く産むことが多いらしいので…。

 

 

 

 

渋滞にはまっている間に、車中出産になったらどうしよう〜。

 

。・゜・(ノД`)・゜・。

 

 

 

それは避けたい……。

 

 

良い先生と良い助産師さんを求めていましたが、

車中出産になるくらいなら、近い病院も視野に入れた方が良いのかもしれない…。