gauche☆ゴーシュの仕事と育児と人生と

潰瘍性大腸炎発症したアラフォー看護師が仕事と育児を両立しながら2人目不妊を乗り越え妊娠・出産する記録

プレドニン®︎は終了じゃなかった?! 診察予約日を間違える

こんにちは。gauche☆ゴーシュです。

 

下の子が退院し、バタバタしてなかなか更新できていませんでしたが、いろんなことがありました…。

少しずつ、アップしていこうと思います。

 

まずは、付き添い入院中にチラッと触れましたがプレドニン®︎について。

前回外来受診した時に5mgに減量になりました。

そして次回予約をもらって帰宅。

カレンダーに次回受診日を書き写し、予約票を破棄してしまいました。

ペンタサ®︎やミヤBM®︎は17日分、プレドニン®︎は13日分処方されて帰宅。

次の予約日まで、4日分プレドニン®︎が不足ということは、中止してみての体調をみるのかな?と思い、カレンダーに記載してある日に受診しました。

 

外来入口にある再来受付機に診察券を入れると当日受付(予約なし)の枠しか選択できません。

 

ここではじめて間違いに気づき…(´⊙ω⊙`)

 

 

予約の人の合間に診察を受けることになりました。

 

 

診察室に呼ばれ…。

受診日間違えました〜と軽く謝り、診察開始。

主治医も最初は、あ〜あ!と冗談を返してくれて、クラークさんとみんなで笑いがこぼれました。

 

体調など聞かれて。

処方内容を入力する時になって、プレドニン®︎また減量してみて…と言われ…

Σ('◉⌓◉’)

先生……。

プレドニン®︎足りなかったから、終了なんだと思ってた。

と言うと、ほのぼの診察室は一変!

ピシッと空気が凍りつき、なんとも息苦しい、重い空気が流れて…。

 

体調良いならそのまま中止でいいか…。

本当に下血とかないの?

と確認されて。

 

 

最近の体調は、脱毛と関節のきしみと痛み。

どちらも産後の症状かなと、自ら伝えて様子見ることになりました。

 

ヒュミラは継続です。

 

 

あ〜ビックリした!

 

次回の予約票は捨てずに冷蔵庫に貼ってあります。

もう間違わないようにしなければ!