gauche☆ゴーシュの仕事と育児と人生と

潰瘍性大腸炎発症したアラフォー看護師が仕事と育児を両立しながら2人目不妊を乗り越え妊娠・出産する記録

せめてムーンフェイスと言って欲しい…笑

こんばんは。gauche☆ゴーシュです。

 

全大腸炎潰瘍性大腸炎寛解導入中です。

 

ステロイド減量で症状が再燃したので、2週間前にヒュミラを開始しました。

まさかの看護師さんの失敗によって、初回投与が3本のみという異例の事態に陥り、ちょっと不安も感じましたが…Σ(゚д゚lll)

通院している総合病院は職場のため、大騒ぎもできず、様子をみていました。

 

おかげさまで、現在は快腸を取り戻し、プレドニン®︎20mg服用の副作用で食欲増進の一途をたどり、体重も戻りつつあります。

良いのか悪いのか…。

下血も時々しかありませんし、軟便が1日2回程度しか出なくなりました。

 

2週間前の外来受診時に撮影した造影CTの結果も、S状結腸周辺の炎症反応は強いものの、全体的に腸管の肥厚は軽減している。

という、改善傾向を示す読影結果だったようです。

 

良かった…。

とりあえず、ヒュミラで私の大腸は落ち着きを取り戻してくれているようです。

今日はヒュミラ2回目投与日。

私、失敗しないので…。

自宅で自己注射することにしました。

もちろんトラブルなく、終了しました。副作用もなしです。

 

 

今日診察室に入ったら、開口一番、『太った?』と聞かれました。

自覚あります…。

体重増えてないけど、顔だけ…。

と、答えました。

そうです。ステロイドの副作用、ムーンフェイスが出てきています。

多少減量した時期はありますが20mgを3か月服用しているので、顔がパンパンです。

笑ったりすると自分の頬肉が見えます…(΄◉◞౪◟◉`)

 

先生、電子カルテにそのことを入力。

《顔太った。プレドニン®︎の影響。》

えぇ〜〜。太ったってストレート過ぎやしませんか?笑

せっかくムーンフェイスだなんて、ステキな表現があるんだから、そちらを選んで下さい…。

と、内心思った外来診察でした。

 

快腸なので、プレドニン®︎10mgへ減量になります!

早くパンパンのこの顔、そして食欲、落ち着きますように…♪(´ε` )

 

8月の医療費は今日で上限に達しました。

今日は1万3000円の出費でしたが、本当にありがたい制度です。

この制度がなかったら、ヒュミラ使えないと思います…。

 

ランキングチャレンジはじめました。

ポチッとお願いします。

[http://
人気ブログランキングへ]