gauche☆ゴーシュの仕事と育児と人生と

潰瘍性大腸炎発症したアラフォー看護師が仕事と育児を両立しながら2人目不妊を乗り越え妊娠・出産する記録

子どもたちが手足口病と溶連菌に

おはようございます。gauche☆ゴーシュです。

 

ステロイド20mg服用の副作用なのか、1週間のうち何日か、全く眠くならない日があります。

寝ようと頑張っても眠れないので、諦めて起きてお茶を飲んでいます。笑

 

すったもんだありましたが、ヒュミラ導入して11日が経過しました。

快腸に向かっています。

 

下血はなくなり、排便も1日5回以内で、ガスが出るようになりました。

不腸の時はガスと一緒に粘液便が出るので、毎回トイレにかけこんでいるので、それがないだけ楽ですね。

でもガスは女子として如何なものかと思うほど、尋常じゃない臭いですが…Σ(゚д゚lll)

さすがに旦那さんがいる時とかは、トイレに行っていますf^_^;

子どもたちだけの時は、そのまま排ガスして、臭くて気絶する真似をして楽しんでいます。笑

 

どうでもいい話ですね。

 

食欲も戻り、今まではOS1®︎と低残渣な白米やそうめんなどのみを食べていましたが、野菜なども柔らかくして食べるようにし始めました。

そして、昨日はハッピーセットまで、食べてしまいました…。

ミニオンズのオモチャが欲しくて。

今のところ、トラブルなしです。

ローストビーフ丼も食べましたが、快腸です(^-^)

色々食べ過ぎですね…。

が、しかし。

まだビールに手は出していません。

 

そして、今週月曜日外来受診しましたが、実はその日、旦那さんに休みを取ってもらい、子どもたちも小児科受診していました。

結果は2人とも手足口病

 

水曜になったら、上の子が全身に発疹が出たので、再度小児科へ。

結果、手足口病と同時に溶連菌に感染していたことも判明しました。

 

最近は、複数のウイルスに同時感染する子が多いのだそうです。

暑かったり、寒かったり、そして、私の体調が悪かったり…。

上の子、疲れが溜まっていたのでしょうか。

 

溶連菌はきちんと菌を退治しておかないと、腎炎やリウマチ熱などを引き起こす可能性があるので、10日分の抗生物質をもらいました。

 

ヒュミラ®︎+プレドニン®︎使用中の私。

うつらないように、気をつけなければです。

潜伏期間もあるので、わかった時には今更なので…。

手遅れな感じは否めませんが…。

 

 

来週は私の病気に振り回され続けている上の子のための、お楽しみを準備中です♡

家族全員、万全な状態でお楽しみを満喫できるよう、あと数日、気を引き締めていこうと思います!

 

ランキングチャレンジはじめました。

ポチッとお願いします。

[http://
人気ブログランキングへ]