gauche☆ゴーシュの仕事と育児と人生と

潰瘍性大腸炎発症したアラフォー看護師が仕事と育児を両立しながら2人目不妊を乗り越え妊娠・出産する記録

ヒュミラを導入しようと思ったら。

こんにちは。gauche☆ゴーシュです。

 

 

全大腸炎潰瘍性大腸炎の再燃でステロイド投与で寛解導入中。

プレドニン®︎5mgへ減量した時点で症状悪化。

2週間前からプレドニン®︎を20mgまで増量し、経過観察中でした。

 

2週間、プレドニン®︎20mgを飲んだ結果。

あまり改善は見られませんでした。

下痢は1日10回程度、下血も持続しています。

そして、渋り腹…。

トイレにこもり、冷や汗をかいてうずくまる日々が続いています。

さすがに食欲も減り、体重も減っています。

 

はぁ〜〜絶不腸(;´д`)

 

前回の診察で、症状落ち着けばプレドニン®︎飲んでいてもビール飲んでいいよ〜って言われたけど、飲みたいと思うに至らないほど辛い2週間でした。

 

前回の外来診察後、採血してから帰宅して、今日はその結果を聞く予定でしたが、急遽、今日も採血を実施しました。

白血球とCRP、血沈が高かったです。

そういえば…データもらうの忘れました…。

 

潰瘍性大腸炎の治療は、ステロイド増量で改善がみられないので、ヒュミラを導入することになりました。

ただ、免疫抑制剤開始するには、白血球が高いのが気がかりと言われました。

潰瘍性大腸炎の炎症だけの場合、白血球は高値になることはあまりないそうで。

 

確かに、子どもたちの風邪をもらったようで、1週間前から風邪の諸症状の自覚があったので…。

 

念には念をということで、今日からヒュミラ導入ではなく、今日は抗生剤とPLを処方されて、月曜日に再度採血を実施して、万全な状態でヒュミラ導入になることになりました。

 

ヒュミラ…。

 

ヒュミラですよ。

 

 

なんか、複雑ですね。