gauche☆ゴーシュの仕事と育児と人生と

潰瘍性大腸炎発症したアラフォー看護師が仕事と育児を両立しながら2人目不妊を乗り越え妊娠・出産する記録

ステロイド減量後再燃?

おはようございます。gauche☆ゴーシュです。

 

全大腸炎潰瘍性大腸炎の再燃で産後2ヶ月で20日間入院。

ステロイド治療が奏功し、症状改善。

現在外来でステロイド減量しながら寛解導入中です。

 

 

前回の消化器内科の診察は下の子が入院中の、6月22日でした。

外来受診の間だけ、旦那さんに付き添いを替わってもらい、自分の診察へ。

 

採血を済ませ、いざ診察。

採血結果は、CRPWBCは正常値。

赤沈が47と未だに高めです。

Hb10.8と貧血が進行していました。

主治医には、血便出てない?と何度も確認されましたが、この時点では快腸でしたので、出てませんよ〜〜とお返事して診察終了しました。

6月25日からプレドニン®︎5mgへ減量することになりました。

3週間内服して、悪化したりしなければ、プレドニン®︎は内服終了になります(●´ω`●)

 

この時までは、このまま寛解するんだろうと、悪化するはずがないと、なぜか絶対的な自信を持っていました。

 

が。しかし…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

そんなに甘くはありませんでした。

 

7月1日

入院中ステロイド開始後からずっと軟便だったのに、朝から泥状便がおさまりません。ちょっと嫌な予感。

 

7月2日

泥状便が血液をまとっているのを確認。要するに血便が出始めました。

 

7月5日

渋り腹が酷くなり、腹痛も常に持続。排便回数は1日5回程度。

 

7月10日

下血も始まりました。

産後感じていた原因不明のめまいも再開。

 

7月11日

排便回数が1日15回に。

排便時の渋り腹も酷くなる一方です。

下の子のミルクをあげている最中でも便意を催し、哺乳瓶をとりあげ、げっぷもさせずに布団に寝かせて、トイレに駆け込むように…。

ごめんね…娘…。

 

次の消化器内科受診予約は明日です。

早く明日にならないかな。

でも、入院って言われたらどうしよう(・_・;

と、堂々巡りしている毎日です。