gauche☆ゴーシュの仕事と育児と人生と

潰瘍性大腸炎発症したアラフォー看護師が仕事と育児を両立しながら2人目不妊を乗り越え妊娠・出産する記録

2児ワンオペ育児始動で脂質計算しなくなる

こんにちは。gauche☆ゴーシュです。

 

全大腸型潰瘍性大腸炎寛解導入中です。

義妹に預けていた、生後3ヶ月になる次女を連れ帰り、家族4人の生活が始まりました。

旦那さんは、あっという間に遅刻ギリギリ起床で出勤からの残業生活に戻り、私もワンオペ育児始動です。

とはいえ、上の子は保育園に行っているので、日中は家事と下の子のお世話だけなのですが…(^^;

 

なかなかリズムを整えるのが難しいです。

上の子が帰宅してから、就寝までの数時間。

ちょっと気を抜くと、魂が抜け出そうになるほどの疲労感が漂います。

 

上の子は私のいない3週間頑張ってパパと2人暮しを我慢してくれていました。

私の退院後は、多少のワガママも許してあげていました。

下の子に会いたい〜〜

と泣いていた我が家のお姉さん。

実際下の子が帰ってきたら、赤ちゃん返りしています。

日中オムツがはずれて半年。毎回おしっこ失敗しています。

つい余裕なく、イライラしてしまうことが多くて、反省しています。

お姉さんなりに頑張ってくれているんですよね、きっと。

 

『お姉さんを怒らない』を目標に生活していきます!

 

そして、低脂質・低残渣食を意識はしていますが、脂質量を計算する余裕がなくなりました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

と、いうよりも、むしろ、何より自分の低脂質・低残渣を意識した食事を作っているのに、娘が残したごはんを食べるという(´⊙ω⊙`)。母親あるあるですが、今やってはいけない行為をやってしまったという…。

だって症状がないので。

だって私のごはんより美味しそうなので。

ついつい、少しなら大丈夫かな?と思ってしまって。

そして、おそらく脂質を取りすぎて、退院後初めての下痢・粘液便が出ました…。

今日は脂質少なめに過ごそうと思います。

 

おとといのごはん

f:id:gaucherie:20170617112431j:plain

【朝食】

きな粉ちまき

ジャガイモのきんぴら

ブロッコリー(おろしノンオイルドレッシング)

 

f:id:gaucherie:20170617112505j:plain

【昼食】(脂質 7.8gだった気がします)

ガパオライス

 

f:id:gaucherie:20170617112519j:plain

【夕食】

鯛ごはん

大根と人参のすまし汁

焼き豆腐となすの田楽

秋刀魚の生姜煮

無限ピーマン(ノンオイル)

 

昨日のごはん

f:id:gaucherie:20170617112650j:plain

【朝食】

ジャガイモきんぴらのピザトースト(念願だったメゾンカイザーのバゲットです)

大根と人参のすまし汁

ブロッコリー

 

f:id:gaucherie:20170617112542j:plain

【昼食】

鯛ごはんおにぎり

大根と人参のすまし汁

ジャガイモのきんぴら

蕪の甘酢漬け

 

【おやつ】

アルフォート 2枚

 

f:id:gaucherie:20170617112551j:plain

【夕食】

親子丼(鶏むね肉100g使用)

なめこ汁(なめこは残しました)

おから炒り

蕪の甘酢漬け

オクラ