gauche☆ゴーシュの仕事と育児と人生と

潰瘍性大腸炎発症したアラフォー看護師が仕事と育児を両立しながら2人目不妊を乗り越え妊娠・出産する記録

今日のごはん

こんばんは。gauche☆ゴーシュです。

 

全大腸型潰瘍性大腸炎寛解導入中です。

今日からプレドニン®︎が10mgに減量になりました。

このまま症状が落ち着いていますように…。

今のところ、退院後は快腸が続いています。

 

 

今日は何もしないで家でひたすら家事をしました。

やっぱり、家にいると常に食べたくなってしまいます。

困りました。

 

お料理関連のブログをやってる皆さんのように、キレイで豪華でおしゃれなごはんの写真をアップしたいところですが…。

何しろ料理も苦手。

おしゃれに疎い。

故に、ごはんも常に質素ですし、毎度寂しい食卓です…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

我が家は基本、ごはん、汁物、主菜、副菜、果物で終了です。

1食に何品ものおかずは出ません。大概おかずは2品です。

でも、これが現実!

私のごはんは脂質制限&低残渣食の闘病食ですから。

と、自分を励ましながら、今日も記録していきたいと思います。

摂取脂質量は抑えられていますが、ついつい忘れがちな低残渣…(^^;

ここ数日、体重は49kg台をふらふらしています。

これ以上増えませんように…。

 

f:id:gaucherie:20170612233912j:plain

【朝食】(脂質 6.9g)

たらこおにぎり

オニオンスープ

ブロッコリーのたまごサラダ添え

大葉と笹かまのぽん酢和え

いちごヨーグルト(ビフィックス脂肪0)

 

f:id:gaucherie:20170612233941j:plain

【昼食】(脂質 9.2g)

タコライス風ごはん(鶏むね肉のミートソースを使用)

サラダ(ノンオイルおろしドレッシング)

 

f:id:gaucherie:20170612234006j:plain 

【夕食】(脂質 5.5g)

豆ごはん

野菜のあんかけ中華スープ

鮭の味噌ホイル焼き(鮭は切り身半分)

ナムル(エゴマ油を少し使用)