gauche☆ゴーシュの仕事と育児と人生と

潰瘍性大腸炎発症したアラフォー看護師が仕事と育児を両立しながら2人目不妊を乗り越え妊娠・出産する記録

退院パーティでついに嗜むダメ患者

おはようございます。gauche☆ゴーシュです。

 

昨日は退院からちょうど1週間。

家族そろって初めての休日です。(とは言っても、下の子はまだ義妹宅に預けているので、本当は家族そろえていませんが…(´༎ຶོρ༎ຶོ`))

日中は国営公園に遊びに行きました。

盛りだくさんな1日なので、後半戦をお送りします。笑

 

夕食の時間になりました。

旦那さんが『退院パーティしていないから、外食しようか?』と言ってくれました。

お店を迷っていると、旦那さんから少しずつ食べられそうな物を注文できるから居酒屋さんが良いのでは?と勧められて、入店。

 

『飲み物のご注文は〜〜?』

と、元気に店員さんに言われると、条件反射で『生で!』と答えてしまいました。笑

 

そう。私、妊娠前は毎日3ℓビールを飲んでいた程、ビールが大好きなんです。

炭酸ジュース、飲んで良いですか?と退院前に主治医に確認しましたが、ビールはダメと言われたら飲めないしなぁと確認をしなかった程、実は虎視眈々と狙っていました。ビールを飲むチャンス…。

アルコールは刺激物なので、寛解導入中の今、飲むことにご批判が殺到することは百も承知ですし、看護師のくせにダメ患者なのも、わかっています。

でも、飲みたい。

脂質なんていくらでも我慢するので、お許しください。

でも、昨日は旦那さんの方から、下の子が来る前に少し試したら?と、なぜか飲酒に肯定的な意見ももらえたので、お言葉に甘えて嗜みました!

結論から言って、今朝まで身体のトラブルはありませんでした。

至って快腸です。

 

f:id:gaucherie:20170612065947p:plain

【飲み物】(脂質 0g)

生ビール

 

『乾杯〜!退院おめでとう!帰って来てくれて本当に良かった!』

なんて言ってもらいながら一杯だけ飲みました。

あぁ〜〜喉に広がる子の爽やかさ、そしてこの香り!

最高╰(*´︶`*)╯♡

 

f:id:gaucherie:20170612070132j:plain

【夕食①】(脂質 3.8g)

長芋の醤油漬け

ねぎ焼き

刺身の盛り合わせ

 

f:id:gaucherie:20170612070205j:plain

【夕食②】(脂質 2.3g)

鯵のなめろう

味噌焼きおにぎり