gauche☆ゴーシュの仕事と育児と人生と

潰瘍性大腸炎発症したアラフォー看護師が仕事と育児を両立しながら2人目不妊を乗り越え妊娠・出産する記録

退院後4日目 家族のごはんと自分のごはん

おはようございます。gauche☆ゴーシュです。

 

退院して4日目。

通常営業に戻ります!

とは言っても、育休中なので、仕事もお休みですし、第二子はまだ義妹の家に預けているので、家事と上の子のお世話だけですが…。

朝起きてから、寝るまで、横になったりすることなく、活動しました。

掃除、洗濯、食事作り、食器洗い、買い物、保育園の送迎。

当たり前のことですが、疲れました!

そして、筋肉がなくなってしまったせいで、ポンプ機能が働かないのか、脚が異様にむくんでしまい、すっかり象のようになってしまいました。

日中ほとんど排尿もなかったのですが…。

夜に寝てから、朝まで5回も尿意で目が覚めて。

寝不足です。

下痢が落ち着いたら、別の問題が出てきました。

それでも朝もまだ脚はむくんでいて、指で押すと凹みます。

体重が更に増えたのは、むくみのせいだと思いたい(´-ω-`)

体重メキメキ増えています。

脂質しか見ていませんが、糖質も気をつけるべきですかね?

快腸過ぎて困っちゃいます。下痢なし、下血なし、腹痛なし。

体重 50.1kg  ついに大台突破Σ(-᷅_-᷄๑)

 

夕食は、ついに家族のごはんと自分のごはん、少しメニューを変えて作りました。

脂質を気にしない、家族のごはんが美味しそうに見えましたが…。

手間はそんなにかからなかったです。

 

脂質はどうしてもパン食の時に高くなりますね。

和食中心の食生活を心がけるだけでも、こんなに違うんだな、と驚きます。

あ〜〜でも本当は中華が食べたい!エビチリが食べたいです!笑

1番コテコテですよね。

 

f:id:gaucherie:20170609062034j:plain

【朝食】(脂質 7.4g)

ハニーマスタードチキンサンド

オニオンスープ

もずく酢

メロン

 

f:id:gaucherie:20170609062122j:plain

【昼食】(脂質 1.8g)

五目ちらし

麩とネギの味噌汁

梅とチキンのミニサラダうどん

 

f:id:gaucherie:20170609062150j:plain

【夕食】(脂質 2.1g)

ごはん

野菜たっぷりあんかけ汁

ビンチョウマグロの生姜煮(家族ごはんはビンチョウマグロの竜田揚げ)

    ☆ビンチョウマグロを1.5cm幅にカットします。

    ☆生姜、醤油、砂糖、酒で下味を付け2分揉み込みます。

    ☆私ごはん分を取り出し、耐熱皿で3分レンチンで完成。

    ☆家族ごはんは、片栗粉をまぶし、フライパンでこめ油を使って揚げ焼きで完成。

ほうれん草と笹かまのお浸し(家族ごはんはほうれん草と笹かまのナムル)

 

f:id:gaucherie:20170609062215j:plain

【おやつ】(脂質 3.2g)

ブラックチョコレートアイスバー♡

 

チョコレートは脂質が高いので諦めていましたが、チョコの風味を楽しめて、1本食べてもこの脂質!!

時々お世話になりたいと思います。