gauche☆ゴーシュの仕事と育児と人生と

潰瘍性大腸炎発症したアラフォー看護師が仕事と育児を両立しながら2人目不妊を乗り越え妊娠・出産する記録

退院後3日目 早くも脂質制限の目標オーバー

おはようございます。gauche☆ゴーシュです。

 

全大腸型潰瘍性大腸炎で入院して、退院後3日目。

 

旦那さんがお休みだったので、リハビリを兼ねてアウトレットパークへ行ってきました。

3月に第二子を出産前後で潰瘍性大腸炎が再燃し、ずっと下痢や下血、発熱が続く中、ワンオペ育児に奮闘していたので、娘2人の夏の服を購入できずにいました。

ついに、夏服を大量にゲットです(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

そして、しばらくの間は脂質制限や低残渣を意識しなければいけないので、おうちごはんが中心になります…。

今まで、ごはんやおかずが美味しければ、お皿なんてなんでもいい!って感じで、コンビニでシールを集めてもらえるお皿とか、100均でその場しのぎに買ったお皿とか…ばかりだったので。

揚げ物やこってりおかずも食べられない脂質制限でちょっと萎えている気分を上げるためにも、雑貨屋さんでお皿を購入してきました♡

料理頑張るぞ〜╰(*´︶`*)╯♡

 

ということで、まさかの昼・夜ごはんが外食になりました。

脂質量、入院中は25gでした。

退院後、主治医からの数値目標の指定はありませんが、ネットとかをみていて、勝手に30g以内を目標にしていました。

が!!しかし。

オーバーしてしまいました。

下痢や下血はありません。

むしろ、1日排便がなく、お腹が張っている感じで苦しいです。

便秘気味になっていて、体重も増えています。

自宅にいると、口寂しくなり、ついついおやつを食べてしまっていましたが、お出かけすると間食がいらなくなります。

せっかく体重が減ったのは維持したいので、リハビリがてらのお出かけをこまめにしていきたいと思います。

体重 49.25kg

 

f:id:gaucherie:20170608063518j:plain

【朝食】(脂質 10.8g)

照り焼き風ツナの沼さんサンド

かぼちゃのポタージュ

オニオンサラダ

 

f:id:gaucherie:20170608063539j:plain

【昼食】(脂質 11.2g)

ぴょんぴょん舎スペシャルミニセット

ミニ盛岡冷麺(麺のみ半分食べました)

ミニ石焼きビビンパ

ミニチヂミ(3切)

 

【夕食】(脂質 11.7g)

くら寿司(画像なし)

茶碗蒸し半分

お寿司 6皿(エビ、鰯、鮭、かにみそ、納豆、穴子