gauche☆ゴーシュの仕事と育児と人生と

潰瘍性大腸炎発症したアラフォー看護師が仕事と育児を両立しながら2人目不妊を乗り越え妊娠・出産する記録

退院後2日目 脂質成分表示の落とし穴。そして早くも家事・育児の戦力に…。

おはようございます。gauche☆ゴーシュです。

 

全大腸型潰瘍性大腸炎で入院し、退院後2日目。

gauche☆ゴーシュの地方は青空。

筋力低下していますが、快腸です。

 

今日までは、私は家にいるけれど、入院しているものと思って当てにしないで、入院期間中のように、家事・育児をして欲しい。

退院前に旦那さんと約束していたことです。

 

でも旦那さん、退院後1日目同様に朝起きてこない。

娘の朝ごはんの準備をする。食器を片付ける。娘の着替えなどの準備。全部私がしました…。

夜には残業になるから、保育園のお迎えお願い。と、メールが。

仕方がないので、お迎え行きましたし、家族全員分の布団を敷いて、娘をお風呂に入れて、歯みがきさせて、寝かしつけしました。

 

全然、当てにされて、頼られてる感じがして:(;゙゚'ω゚'):

 

現在の私、筋力低下でなかなか手足に力が入らないので、1つ1つの動作が遅かったり、疲れた、ふらついたり…。思ったようにできなくて、疲労が募ります。

できなくはないんです。

やればできます。

大人ですから。

入院前に比べたら、快調ですし、快腸ですから。

でも、やらないって入院中、夫婦で話し合って決めたなら、その2日間くらい、なんとか頑張って欲しかった。

というのが本音です。

 

脂質制限は順調です。既製品も利用しながら、うまく制限できています。

 

 

でも既製品の成分表示に騙されて、喜び勇んで買ってしまい、後悔したものも、いくつかあります。

成分表示を見て、ウソ〜!脂質がこんなに低い!!と興奮して買った、ピノと冷凍焼売。帰宅してよくよくみたら、1箱とか、100gあたり、ではなくて、1個あたりの脂質量…(๑•ૅㅁ•๑)

そうですよね。ピノ1箱で脂質2.0gの訳がないですよね。全部食べたら12g。

今の1日の食生活の半分量に迫る脂質量です。

ガッカリ。

明日からは本格自炊にしていく予定です。頑張るぞ〜!

体重 49.15kg:(;゙゚'ω゚'):

糖質も気にした方がいいかもしれません。

 

f:id:gaucherie:20170607064841j:plain

【朝食】(脂質 1.2g)

ちらしおにぎり

オニオンスープ

酢玉ねぎ

 

f:id:gaucherie:20170607064905j:plain

【おやつ】(脂質 0g)

ビューティスムージー(美容室でいただきました。)

 

f:id:gaucherie:20170607064928j:plain

【昼食】(脂質 6.3g)

穴子煮おにぎり

卵スープ

生春巻き

 

f:id:gaucherie:20170607064949j:plain

【おやつ】(脂質 0.2g)

かた焼き醤油煎餅(技のこだ割り)

玄米茶

 

f:id:gaucherie:20170607065009j:plain

【夕食】(脂質 9.4g)

大葉味噌おにぎり

麩とねぎの味噌汁

鯖の味噌煮

かぼちゃ煮