gauche☆ゴーシュの仕事と育児と人生と

潰瘍性大腸炎発症したアラフォー看護師が仕事と育児を両立しながら2人目不妊を乗り越え妊娠・出産する記録

入院生活17日目 入院費の支払い完了と筋力低下

おはようございます。gauche☆ゴーシュです。

 

入院生活もあと残りわずか。

腸炎型の潰瘍性大腸炎だと診断されたのが、昨年9月。

出産をはさんだとはいえ、たった8か月で全大腸炎型の潰瘍性大腸炎への悪化と再燃で入院を余儀なくされるとは思ってもみませんでした。

 

腸炎型で見つかったし、緩やかな経過をたどり、何十年もかけて全大腸炎型に進行してしまう…。

勝手にそんなイメージでした。

現実は違いましたね。

 

でも、今回の再燃では、ペンタサ®︎4000mgと、プレドニン®︎30mgの内服で寛解導入できそうなことに、安堵の思いでいっぱいです。

 

白血球除去療法や、イムラン、ヒミュラ、レミケード…。

まだ次の手を残しておける…。

これからどんな病状で推移するのか、想像もつかない潰瘍性大腸炎初心者としては、次の一手はたくさんあった方が安心。

 

もちろん入院なんて懲り懲りなので、自分でできる再燃予防も頑張りたいと思っています。

寛解したら忘れていつも通りになりそうですが…(^◇^;)

 

 

退院に向けて、入院費のお支払いをしてきました。

月をまたいだので、予想よりも高くなりましたが…。

特定医療費受給者証があるので、その限度額+大部屋が空いていなかった間の個室差額分などをお支払いすることになりました。

 

主治医からは、直腸炎型の潰瘍性大腸炎だったのに、なんで受給できてるの?裏技?と驚かれ、ちょうど更新書類が届いていたので、記載をお願いしたら、たぶん入院したけど更新通らないよ〜と言われました。

潰瘍性大腸炎患者は増加の一途をたどってるので、シビアみたいですね…。

 

 

そして、退院に向けて、筋力回復目的でリハビリをしています。

入院している病棟は7階。

ローソンは1階。

往復には階段を利用しています。

下りは大丈夫ですが、上りは3階を過ぎると、足が重くなり、1段が上らなくなります。ゆっくりゆっくり足をあげ、時には太ももを手で支えながら、なんとかたどり着く感じです。

まだまだリハビリが必要そうです。

 

後は寝たら、朝ごはん食べて退院です!

そう思ったら、遠足前みたいに眠れない〜〜(´⊙ω⊙`)

結局、トータル3時間しか眠れませんでした…。笑

 

f:id:gaucherie:20170604063125j:plain

【朝食】

ごはん 160g

白菜とインゲンの味噌汁

温泉卵

もやしとピーマンのカレーソテー

オクラの湯葉和え

ヤクルト

 

f:id:gaucherie:20170604063147j:plain

【昼食】

ごはん 160g

牛肉と里芋の煮物

白菜とにんじんのお浸し

メロン+バナナ

 

f:id:gaucherie:20170604063211j:plain

【夕食】

ごはん 160g

油揚げとふのりの味噌汁

鮭の包み焼

ほうれん草のお浸し