gauche☆ゴーシュの仕事と育児と人生と

潰瘍性大腸炎発症したアラフォー看護師が仕事と育児を両立しながら2人目不妊を乗り越え妊娠・出産する記録

入院生活13日目 不腸後はおとなしく…。栄養指導の予約をしました。

おはようございます。gauche☆ゴーシュです。

 

産後、全大腸型潰瘍性大腸炎活動期になり、現在入院中です。

前日の夕方、自分のミスで招いた不腸…。

朝の検温時に看護師さんへ報告しました。トホホ。

それから、来てくれる先生も看護師さんも、鶏出汁美味しかった〜〜?と笑ってくれていました(^◇^;)

朝になってからは、夜間の下痢や腹痛が嘘のように落ち着いていました。

良かったです。

 

プレドニン®︎30mgの静脈点滴2日目。

今日トラブルがなければ、明日からプレドニン®︎30mgの内服になります。

そして、

今日トラブルがなければ、明日の朝から食事が出ます!!

脂質制限食III(脂質制限の全がゆ食)です。

 

1日お腹に負担がかからないよう、過ごしました。

 

 

でも、鶏出汁程度で下痢や腹痛があるということは、退院後も脂質制限は結構本気でやらなければいけないのかな?

どこまで脂質に気をつけなければいけないのかな?

 

退院後の生活も気になりだした今日この頃。

ベッドの上で『あんしんレシピでいただきます』をポチっと購入。

在庫がなくて、お弁当編しかまだ届きませんが…。

 

読んでみたけど意外と普通の食事メニューだったりします。

退院直後にこんなの食べていいのかな?

何か月位、ちゃんと制限しなければいけないのかな?

 

なんか、漠然としすぎてて、よく分からなくなりました。

担当の研修医の先生に聞いたら、食べてみて、いい感じならそんなに気にしなくても…と言われて、ますますわからなくなり…。

 

退院直後のごはんについて、栄養指導受けたいなぁ。と相談しました。

木曜日、個別栄養指導の予約が入りました。

 

その後主治医が来て、食事についてのお話がありました。

潰瘍性大腸炎では、特に制限しなければいけないという食べ物はない。

外食で焼肉に行ったらみんなが100%食べる時に、70%にする。ハンバーグ食べに行ったら30%残して、誰かにあげる。

脂っこいなぁと思うものは、食べ過ぎないようにする。

そんな感じでやっていれば良いんじゃないかな?

きっと料理するんだろうから、脂質は何g以内で…とか、何肉を何g食べて…とか、できるのかもしれないけど、俺、料理しないから、そこまでわかんないし。笑

みんな、そんな感じで生活して、うまいことやれてるから大丈夫だよ。

でも、せっかくだから一応栄養士さんとも話してみて。

 

と言われました。

 

なんだ〜〜。良かった〜〜。

鶏出汁ごときでの症状再出現に、すごく退院直後の食事が心配だったけど、その程度の注意で良いのかぁ♡

退院後、完全に寛解期となるまでは、家族とおかずも変えなければいけないのかと思っていたので。

明るい光が見えてきました!

 

f:id:gaucherie:20170531061011j:plain