gauche☆ゴーシュの仕事と育児と人生と

潰瘍性大腸炎発症したアラフォー看護師が仕事と育児を両立しながら2人目不妊を乗り越え妊娠・出産する記録

入院生活10日目 義妹に甘える娘。

こんばんは。gauche☆ゴーシュです。

 

産後2週間から体調悪化し、全大腸型潰瘍性大腸炎の活動期で二次感染も起こして入院。只今絶食継続中。

 

ステロイド治療が始まってから、体調は安定して良好な状態を保てています。

 

週末になり、旦那さんは仕事なので、義母、義妹、甥が自宅へ駆けつけてくれて、上の子のお世話をしてくれることになりました。

 

日中みんなで面会に来てくれたのですが、面会の帰りにソフトクリームを食べる計画をしたそうで、娘も、お店が閉まると困るから、帰りたい…。と来て早々に帰りたがってしまっていて、落ち着かず…。

数日ぶりに会えたのですが、素っ気なく、すぐに帰ってしまいました。

さみしい…。

 

娘の様子をこまめに写真を撮って送ってくれる義妹。

どんな風に過ごしているか、心配していたので、本当にありがたいことです。

でも、普段なら全然気にならないことが気になってしまいます。

 

義妹の膝枕でスヤスヤ眠る娘の写真……。

 

見ていたら、なんとも言えないモヤモヤした気持ちになって、涙が出てきました。

 

産後、具合が悪くなってから、肉体的にも精神的にも余裕がなくて、上の子を抱きしめたりすることも難しくなっていました。

きっと上の子も、私の様子を見て、たくさん我慢してくれていたんだと思います。

 

それを、当たり前のように、娘にしてあげている義妹をみて、そこで幸せそうに寝息を立てている娘を見て、自分への無力さと、義妹に対して、ヤキモチを妬いてしまうような…。娘を取られちゃったような……。

 

そんな気持ちになりました。

 

 

ばかげていると思われるかもしれませんが、

自分自身も、なんて器が小さいんだ、と思うのですが、

そう思いました。