gauche☆ゴーシュの仕事と育児と人生と

潰瘍性大腸炎発症したアラフォー看護師が仕事と育児を両立しながら2人目不妊を乗り越え妊娠・出産する記録

入院生活 3日目。お茶を飲んで反省。

おはようございます。gauche☆ゴーシュです。

 

直腸型潰瘍性大腸炎が全大腸型の潰瘍性大腸炎に悪化し、活動期真っ只中。腸管内にも二次感染して、只今入院治療中です。

 

土曜日。

日本列島は真夏日になるところもちらほらあるようで、

私が住んでいる地域でも、青空が高く、日差しが眩しい朝を迎えました。

 

現在絶食中で、点滴してもらっています。

水分は、水・お茶・スポーツドリンクは普通に飲んでOKと言われています。

 

入院してから2日間は、今まで脱水だった身体が、点滴で潤ったせいなのか、喉も乾かず、飲みたいとも思わないので、薬を飲む時にだけ、OS1®︎を飲んでいました。

 

でも、窓から夏のような日差しが照りつける今日は、

あ〜お茶が飲みたいなぁ〜〜

と思いました。

 

さっそく、朝6時の検温をした後、280ml入りの小さいお茶のペットボトルを購入。

1口飲んでみると、

染み渡る〜〜(*´∇`*)

美味しい〜〜♡

 

少しずつ飲み進め、夕方の薬を飲んで、完飲しました!

 

……。

 

 

きっと、調子に乗って280mlもの水分を摂ったことが悪かったのでしょう…。

20時頃から激しい腹痛がはじまりました。

トイレに行って下痢と下血が出ても収まらない。

 

そして、今日から大部屋に移動したので、部屋のトイレにこもっていたら、使いたい同室の方が容赦なく、扉をガタガタ!と力一杯開けようとして、まだかしら。とボヤいています。

 

うわぁ〜〜。゚(゚´Д`゚)゚。

トイレからでなきゃ。

お腹が痛いけど、今すぐ下痢や下血が出る感じではない。

一旦戻って同室の方がトイレを済ませてから、またトイレに行こう。

そう思い、ベッドへ戻りました。

 

戻ってからもお腹は痛くて、冷汗が出てきます。

熱は38.3℃

入院してからはこの痛みがなかったので、ナースコールしようか迷います。

でも家にいて、ごはんを食べていた頃は、食後毎回この痛みがあった訳で…。

と、結局我慢しているうちに、痛みも落ち着いたみたいで、眠ってしまっていました。

 

 

今日は日中、旦那さんが仕事の外回りの合間に、洗濯物を取りに来てくれました。

面会時間には、大学時代の友人が子どもを連れて会いに来てくれました。

2歳と1歳の男の子。そして今、妊婦さん。

妊婦さんなのに、おんぶと抱っこして…。大学時代は女子全開なイメージだったのに、肝っ玉母ちゃんになってました!笑

 

みんなに心配かけてるな〜。

早く元気になるぞ!