gauche☆ゴーシュの仕事と育児と人生と

潰瘍性大腸炎発症したアラフォー看護師が仕事と育児を両立しながら2人目不妊を乗り越え妊娠・出産する記録

産前の潰瘍性大腸炎症状悪化で消化器内科受診。

こんにちは。gauche☆ゴーシュです。

 

重症悪阻の時期に発覚した潰瘍性大腸炎

特効薬のペンタサ®︎坐剤を投与開始したことで、症状は消失し、大腸内視鏡検査をした訳ではありませんが、寛解状態を維持できていました。

でも、2月に入り、徐々に潰瘍性大腸炎の症状が出てきました。

排ガスが増えたことから始まり、粘液便や粘血便が数か月ぶりに出始めました。

産前のホルモンバランスの変化による影響でしょうか?

妊娠中は胎児への影響も考え、ステロイド投与はしないで、治療していたのですが、症状が再燃している現在、産後は母乳を諦めてステロイド投与が望ましいのか、相談もしたかったので、消化器内科を受診しました。

 

内科・消化器内科なので、ゲホゲホしてる人、体温を測りボーっとしてる人がいたりして、うつらないといいなぁ…と待合室の隅で小さくなって待っていました。

 

診察室に呼ばれ、主治医と対面。

お腹だいぶアレだね〜〜。

と診察は始まりました。

 

最近症状が再燃し、トイレの回数も10回程度と増えていることを報告し、産後の治療はステロイドが必要なのか、など相談しました。

 

先生は、

出産を機に症状がパタっと落ち着く人がほとんどなので、ステロイド投与を最初から始めないで、産後の症状をみながら考えても遅くはない。母乳をあげるメリットもあるから、産後症状が落ち着かない時に考えよう。

と言ってくれました。

 

 

 

 

便意が10回あるので、10回お腹も張っている今日この頃。尿意の時もお腹が張って、胎動でもお腹ぎ張るので…。

助産師さんにどんな頻度でお腹張ってる?と聞かれると、すごい回数張ってることになりますよね(๑˃̵ᴗ˂̵)

お産に繋がる張りならば、便意が何回あっても頑張れるのですが、どうでしょうね。

 

分娩時、便が何回出るか…(*_*)

不安です…。