gauche☆ゴーシュの仕事と育児と人生と

潰瘍性大腸炎発症したアラフォー看護師が仕事と育児を両立しながら2人目不妊を乗り越え妊娠・出産する記録

妊娠32週3日 妊婦健診 体重管理

こんにちは。gauche☆ゴーシュです。

 

先週の水曜日、32週の妊婦健診に行ってきました。

 

潰瘍性大腸炎の症状が落ち着いてからは、マグラックス®︎を6錠服用して排便コントロールしていますが、この日に限って排便がありません…。

 

体重増加を怒られて栄養指導を受けてからは、野菜スープで空腹を満たし、大好きなピザハットの特ウマプルコギをお腹いっぱい食べたいと、毎夜夢にみながら、精進料理を食べているような生活をしています。

 

そんな我慢をしているのだからこそ、助産師さんに褒められたい!笑

 

 

排便での体重変化なんて、たかだか数100g。

でも今の私にとって数100gが非常に大事なのです。

 

 

結局、排便がないまま健診に出かけました。

 

雪が降っていて寒かったのですが、前回と同じ服を着て、寒いのでカーディガンを羽織り…。体重測定の時にはカーディガンを脱がせてもらい、測定しました。

 

 

結果………。

 

 

前回、30週の健診より、+400g (´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

私、結構頑張ったんですよ!

もっともっと食べたいのに、食べないようにしたんですよ!!

今日排便が出てないから少し体重増えてるんですよ!!!

 

心の中で叫びながら、助産師さんと面談しました。

 

 

 

意外にも助産師さんからは、体重管理頑張ってますね〜と言われました。

本当は増えていないはずだったのに…。

 

 

まぁ、26週で栄養指導を受けてからは、今日増えていた400gの増加だけなので…。

トータルで+7kg 維持しています。

 

 

 

胎児は今回も頭位で、両足もM字に屈曲しているみたいです。

一安心!

 

BPD81㎜   1914g  でした。

 

成長曲線ど真ん中!!