gauche☆ゴーシュの仕事と育児と人生と

潰瘍性大腸炎発症したアラフォー看護師が仕事と育児を両立しながら2人目不妊を乗り越え妊娠・出産する記録

妊娠30週3日 妊婦健診 体重測定と胎位

こんにちは。gauche☆ゴーシュです。

 

年明け1月4日、30週3日の妊婦健診に行ってきました。

 

26週の時点で、+7kg増のため、栄養指導を受けました。

28週の妊婦健診は10月下旬の陽気だったので、少しでも体重が減るように薄着で行きましたが、この日は普通に寒い…。冬ですからね。

でも、体重が増えるのは嫌なので、今回も28週の時と同じ格好をして行きました。

長袖ヒートテックにネルシャツ。薄手のタイツに足の冷えない靴下。

トコチャンベルトと腹巻きもしています。

 

結果は…。

−200g減\\\\٩( 'ω' )و ////

 

寒いの我慢した甲斐がありました!(それが原因なのか?)

 

そして、胎位も頭位に戻っていました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

右脚が伸展していて頭のあたりに踵があるみたいなので、ちょっと心配も残りますが、

 

とりあえず、持ち越していた問題はクリアですね☆

 

 

実は頭位に戻ったのは、たぶんあの29週の号泣事件の頃だと思うんです。

あの頃、お腹からも参加してくれていたかのような激しい胎動があって。

それからは、ちょっと食べると胸焼けや息切れがするようになっていたのです。

産まれる前から、空気読んでくれてありがとう。

 

まだまだ産まれるまでは、食事制限頑張ります!

 

胎児の成長:BPD76mm   1570g