gauche☆ゴーシュの仕事と育児と人生と

潰瘍性大腸炎発症したアラフォー看護師が仕事と育児を両立しながら2人目不妊を乗り越え妊娠・出産する記録

妊娠27週 お腹が張る時に痛みが出る。

こんばんは。gauche☆ゴーシュです。

 

2人目不妊、流産、重症悪阻を乗り越え、妊娠27週。

 

先週26週は、妊婦健診、マタニティヨガ、マタニティクラス、栄養指導…

と、毎日産婦人科クリニックに入り浸り生活を送っていました。

今週は予定もなく、穏やかな週になりそうです。

 

1人目妊娠中はまだまだ3交替勤務をしていた訳で…。

病気休暇を頂いている今回は、体力の衰えを自覚しています…。

 

体力回復を目指して、先週からウォーキングを始めました。

ゆっくりウインドゥショッピングをしながら約2時間。

寒いけど、気分転換にはもってこいだなぁとルンルンで歩いていました。

 

以前から長時間歩くとお腹は張っていたのですが、安静にすれば落ち着くので、様子をみていたのですが。

 

この時は、自宅まで、あと100mくらいのところで急にお腹が痛み出しました(´⊙ω⊙`)

 

はじめは、臍の右側の辺り。

腹筋を内側から裂かれる様な痛みを感じました。

どんどん痛み自体も強くなっていき、最終的には、お腹も腰も痛くなり、あまりの痛さに歩けなくなり…。

立ち止まり、しばし休憩。

数分で落ち着くので、また歩き出すと5歩進むと、また痛みが…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

で、また立ち止まる…。

落ち着いて歩く。

痛くなって立ち止まる…。 

この繰り返しでした。

たかだか100m。

タクシーを呼ぶ訳にもいかず、この100mを20分かけて、なんとか帰宅。

 

帰宅後はコートも脱がずに横になり、安静。

全くお腹の張りは落ち着きません。

痛みは少しずつ落ち着く時間が出てきました。

波があるようで、痛くなったり、痛みがなくなったり。

 

そう。

まるで陣痛のように………。

 

って、陣痛ほど痛い訳ではないですが。

 

 

 

無理したんですかね。

お腹が冷えたんですかね。

 

とりあえず、胎動は感じるので、ベビちゃんは大丈夫そう。

今日は安静を心がけてみようと思います。

 

翌日も痛むようなら、クリニックに相談しようかな。

 

 

1人目妊娠中は何もトラブルがなかったので、お腹の張りも痛みも、どの程度までが正常なのか、わからない今日のこの頃です。

 

先週だったら、他の予定でクリニック行った時に相談できたのになぁ。