gauche☆ゴーシュの仕事と育児と人生と

潰瘍性大腸炎発症したアラフォー看護師が仕事と育児を両立しながら2人目不妊を乗り越え妊娠・出産する記録

妊娠24週 マタニティヨガに参加

こんばんは。gauche☆ゴーシュです。

 

2人目不妊、流産を乗り越えて、妊娠24週。

 

1人目の時は普段通りに通勤で片道徒歩15分、病棟でバリバリ三交替勤務をしていたので、産休に入るまでは運動を意識することもありませんでした。

それでも、意識高くマタニティヨガやスイムに通われている、世の妊婦さん以上に身体を動かしている自負がありました。

マタニティ〇〇的なものに参加する時間もなかったのですが。

 

今回の妊娠は、初期から潰瘍性大腸炎の症状がひどく、体調が優れなかったので、休職させて頂いているので、最近では体力低下、筋力低下に自分自身でも戸惑っています。

スーパーを1周するのに、息切れして休憩が必要な程…。笑

 

クリニックで主催している、マタニティヨガに参加してきました。

今回で2回目。

今日の講師の先生はトコちゃんベルトのアドバイザーもされている助産師さんでした。

 

マタニティヨガをすると、手足の末梢まで血行が行き渡り、温かくなりますね。

肩甲骨が軽くなり、それまで肩が凝っていたことを感じます。

 

簡単なポーズが多かったので、家でも継続してみようと思います。

 

ちょうど坐骨が痛くてトコちゃんベルトIIを購入したばかり。

使用方法の確認もしてもらいました。

 

 

そして…。

仕事をお休みしている今。

よく考えることがあります。

こんなにゆっくり時間を過ごしているのは、大人になって初めてかもしれません。

周りに迷惑をかけてのことではありますが、

こんな時間の流れを生きるっていうのも、貴重な人生経験です。