gauche☆ゴーシュの仕事と育児と人生と

潰瘍性大腸炎発症したアラフォー看護師が仕事と育児を両立しながら2人目不妊を乗り越え妊娠・出産する記録

妊娠23週 体重管理

こんばんは。gauche☆ゴーシュです。

 

2人目不妊、流産を乗り越え、妊娠23週。

24週頃受ける予定の妊婦健診に行ってきました!

 

重症妊娠悪阻?と潰瘍性大腸炎の発症で激やせした妊娠初期。

胎児の成長は母の激やせとは関係なく、順調だったので、このままあまり体重が増えずに出産にいけるかな?と思っていました。

 

甘い……。

甘かった……。

 

元々食べることが大好きで、大食いな私。

 

悪阻も落ち着き、

潰瘍性大腸炎の治療が始まり、症状が改善したら…。

 

食べたい!

 

とにかく食べたい!!!

 

 

前回の妊婦健診も、体重管理を指摘されました。

 

気をつけて、生活していました。

 

でも今回は、誕生日や子どもの七五三などイベントが重なり…。

その時くらい、気にしないで食べよう。

と、食べてしまいました…。

 

七五三詣りの帰りはウエスティンホテルのブュッフェランチ♡

その日1日で2㎏増えてました…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

今回も3週間で3.6㎏増加。

 

妊娠初期に激やせした体重は、ほぼ妊娠前の体重まで戻りつつあります…。

助産師さんに、ここから7〜12㎏で。

と言われた体重から、すでに6㎏増加しています。

 

バイよヤバイよ〜〜。