gauche☆ゴーシュの仕事と育児と人生と

潰瘍性大腸炎発症したアラフォー看護師が仕事と育児を両立しながら2人目不妊を乗り越え妊娠・出産する記録

20週3日 妊婦健診その① 体重管理ってどうすればいいの?

こんにちは。gauche☆ゴーシュです。

 

2人目不妊、流産を乗り越え、現在妊娠20週。

 

悪阻で減った体重もみるみる回復している今日この頃…。

だって、食欲の秋ですから〜(*´꒳`*)

 

1ヶ月ぶりの妊婦健診。

エコーで胎児の成長を確認できる楽しみよりも、体重怒られるかな…という不安の中での受診になりました。

 

受付を済ませ、尿検査、血圧測定を済ませ待っていると、呼ばれました。

体重測定を促され、体重計へ。

 

 

1ヶ月前より4.6㎏増Σ(゚д゚lll)

 

 

嘘でしょ〜泣

誰か嘘って言って〜〜orz

 

体重計降りる前から、助産師さんに言い訳してしまった…。

 

つわりも落ち着いたばかりだし、何がダメなのかわかってるみたいだから、次まで様子みましょう。きっちり管理してね。と言われました…。

 

私、別に暴飲暴食していないし、間食だったほとんどしていないのに。

どう直したら体重増えなくなるのかも、もうわかりません。

私だけ別メニュー…とか思ったけど、子どもがママと一緒が良い!と言われると、難しい。

 

助産師さんに確認した体重管理に大切なポイント】

●早食いしない。

1回の食事は30分以上かけて食べる。

私仕事柄早食いか得意…。5分で食べ終わっちゃう。

改善の余地あり。

●野菜を多めに摂る。

これは意識しているつもりだったけど、繊維の多いものは潰瘍性大腸炎の私には避けなきゃいけないものなので、トータル摂取量は妊娠前より少ないかも…。

●肉類は脂身を控える。

でも、脂身って美味ですよね〜〜。気をつけます…。

たんぱく質は肉より魚を食べる。

旦那くん、肉ラブなので、毎日魚だとクレームが来そう…。

でも半々くらいにはしようかな。

●間食でお菓子を食べない。

果物や小魚などをとることを勧められました。

確かに…。

 

 

初マタの時は20㎏増えたんだよな。

 

今回、仕事も休んでいて活動量が少ないし。

運動しようと思ってもスーパー1周する間に、息切れして2回くらい休憩しているのでムリかも…。

 

 

ここから先、私の体重どうなるか…。

 

何かいい案あるのでしょうか?