gauche☆ゴーシュの仕事と育児と人生と

潰瘍性大腸炎発症したアラフォー看護師が仕事と育児を両立しながら2人目不妊を乗り越え妊娠・出産する記録

妊娠20週 夜中に目が醒めるのは本能のなせる技

おはようございます。gauche☆ゴーシュです。

 

2人目不妊、流産を乗り越え、現実妊娠20週になりました。

 

20週、ちょうど妊娠ライフ折り返し地点!

お腹もすっかり目立つようになりました。

 

体重も1ヶ月前と比較して3kg増 (´⊙ω⊙`)

こんなはずではなかったのに…泣

 

今日は久しぶりの妊婦健診の日です。

胎児の様子が1ヶ月ぶりにわかるので、楽しみにしていました。

 

が。

 

今日はまさかの2時起床でした…orz

 

そもそもの原因は

旦那くんのイビキ。

そのイビキで私も眠りが浅くなったけど、なんとか耐えていました。

でも15分爆音が響き渡ったら、娘氏が泣いて起きてしまい…。

なだめようとトントンしていたら、オムツから尿漏れしていることが発覚!

再び眠りについた娘氏のオムツ交換と着替えをさせ、

濡れている寝具を交換。

そして、私の尿意出現…。

トイレで用を済ませ、再度布団へ……。

 

 

もう眠れない。泣

 

それじゃなくても、妊娠20週、眠りが浅くなるんです。

産後の授乳など、産まれてきた赤ちゃんを守るため、眠りが浅くなる本能が備わっているので、それに向けた練習という説や、出産に向けてエストロゲンというホルモンが出始めるので、その影響という説。お腹が大きくなってくるので仰向けやうつ伏せなど体勢で苦しくなってしまうこともあるし、頻尿で目が醒めることもあるんですよね…。

 

かと言って、昼寝できるか?というと、ずーっと眠いけど、眠りに落ちるまでもいかない。

 

 

1時間、布団で二度寝を試みたけど、眠れないから諦めて、3時からはリビングでホット麦茶を飲みながら、録画していたドラマを観ています。

秋スタートのドラマ、面白そうなものがたくさんあって良かった(๑>◡<๑)