gauche☆ゴーシュの仕事と育児と人生と

潰瘍性大腸炎発症したアラフォー看護師が仕事と育児を両立しながら2人目不妊を乗り越え妊娠・出産する記録

妊娠19週 胎動が胎動らしく感じられるようになりました。

おはようございます。gauche☆ゴーシュです。

 

2人目不妊、流産を乗り越え、妊娠19週になりました。

 

 

2、3日前までは、なんか腸の動きにしては、そこが動く⁉︎

もしかして胎動⁉︎

みたいな程度のお腹の動きはありましたが…。

潰瘍性大腸炎のおかげで常にお腹がゴロゴロしているのでよくわからずにいた私。

 

昨日あたりから、腸の動きとは違う、ちゃんと胎動と判別できるような動きを感じるようになりました。まだウニウニレベルの動きです。笑

 

まだ回数もそんなに多くないので、私以外の家族は触ることができないのですが、上の子は、何度もお腹を触っては、

 

『動いてないよ?寝てるみたい』

 

と言っています。

 

 

 

母親の声は骨伝導によって、胎児に聴こえやすいようですが、

上の子がお腹に口をあてながら

 

『お姉ちゃんだよ〜〜〜〜っっっ!!!!!!』

 

って叫んでいるのを聞いていると、これが1番胎児に届いている気がしてきます。

 

 

こうやって産まれる前から、賑やかな環境に晒されるから、2人目って動じない子が多いんですかね?