gauche☆ゴーシュの仕事と育児と人生と

潰瘍性大腸炎発症したアラフォー看護師が仕事と育児を両立しながら2人目不妊を乗り越え妊娠・出産する記録

妊婦健診と食育サロンで、管理栄養士さんからの目からウロコの話

おはようございます。gauche☆ゴーシュです。

 

2人目不妊、流産を乗り越えた先にあったのは幸せな妊娠ライフ♡

 

 

ではなかった…(T_T)

 

重症妊娠悪阻の陰に潰瘍性大腸炎が潜んでいて、気がつけば、血便に悩まされている間に、すっかり忘れていたけど、妊娠16週になりました。

 

 

昨日妊婦健診に行ってきました!

4Dエコー、スゴイですね。

でも、眠っていたみたいで、あまり動いてくれませんでした。

 

 

 私の体重は妊娠12週より1㎏減っていましたが、胎児は週数相当に成長していました♪( ´▽`)   生命力ってスゴイですよね。

 

つわりもなくなり、少しずつ食べたいものも出てきていているので、尿検査ではケトン体も蛋白も糖もマイナスでした。

 

妊婦健診としては、何のトラブルもなく、順調そのもの!と太鼓判を押されました。

 

 

前回の流産の時なんて、自覚症状としては健康だったのに、それでも赤ちゃんは還ってしまったけど。

 

こんな母体がボロボロの状態でも、赤ちゃんが育ってくれていることに感謝しています。

 

妊娠や出産は本当に、自分の力が及ばないところで、話が進むような…。

神様っているのかな…。って思わずにはいられない現象がたくさんありますよね。

 

本当に神秘です☆

 

 

そして、立会い出産をする予定の上の子に、クリニックに慣れてもらうためにも、クリニックで開催されている、食育サロンなるものに、参加しました。

 

食事の前に保育士さんが、手遊びをしたり、絵本を読んでくれたり。

ダンボールの中から芋掘りしたり。

上の子は緊張していたものの、楽しく過ごしていたようです。

 

そして、私の妊娠発覚後、頑なに拒否していたトイレトレーニング。

何に触発されたのかわかりませんが、食育サロン後から、突然「おしっこ出ちゃう〜」とトイレでするように…(o^^o)

 

 

私はというと、潰瘍性大腸炎に優しい、妊婦として摂った方が良いオススメ食品なんかを管理栄養士さんから教えてもらおうかと思っていたのです(o^^o)

 

管理栄養士さんからは、

 

妊婦だから食べた方が良い栄養素っていうのは特にないから、潰瘍性大腸炎対策で、症状がひどいときはキノコとか海藻、乳製品を避ければ良いと思うよ〜と言われて終わりました。

 

あの……。

 

葉酸とか、鉄分とか…気にした方が良いんじゃ…??

 

と聞くと、

 

 

う〜ん。

葉酸は妊娠前に摂った方が良い栄養素だから、今更もう意識しなくても!

 

サプリメントとかも全然要らないから!

 

鉄分もたくさん摂ったからって、その分全部吸収するわけじゃないし…。

 

普通で良いのよ!普通で。

 

いろんなもの食べれば!!

 

 

 

!(◎_◎;)

 

 

目からウロコでした〜。

 

 

葉酸サプリ、定期購入していました。

1日4錠飲まなきゃいけなくて、結構面倒なので。

葉酸サプリ卒業しようかなと思います。