gauche☆ゴーシュの仕事と育児と人生と

潰瘍性大腸炎発症したアラフォー看護師が仕事と育児を両立しながら2人目不妊を乗り越え妊娠・出産する記録

妊娠中の痔?消化器内科受診でまさかの難病疑い

こんばんは。gauche☆ゴーシュです。

 

2人目不妊と流産を乗り越え、妊娠14週。

妊娠中のマイナートラブルに悩みまくり、重症妊娠悪阻の診断で、看護師のお仕事も3週間お休みしています。

 

最近もっぱらのトラブルは痔…。

 

だと思っていましたが、痔じゃないかもしれない。

ネット検索後の自己診断。笑

 

 

とりあえず、粘血便が頻回過ぎて、それじゃなくても浅眠なのに寝れない日々が続いているので、下部消化管の専門の先生がいる、消化器内科を受診することにしました。

 

 

予約制じゃないクリニックを受診するのは久しぶり。

どれだけ待ち時間があるのかと思っていたけど、行った時点で私の他には患者さんは数人だけ(帰る頃には大盛況だったので、早目に行って正解でした)。

 

問診票を記入して、程なく診察室に呼ばれました。

 

初めて粘血便が出た3年前からの経過を問診票に記入していたので、

実は経過が長い、と先生に指摘されました。

だっていぼ痔のいぼがあれば経過は長くなる訳で…。

 

痔の診断のために、まずは肛門の触診…。

 

 

そう。

 

先生が手袋をして肛門に指を入れてグリグリ〜〜って(ー ー;)

 

 

 

グリグリ〜T_T

 

 

 

チーン………………。魂抜ける感じでした。

 

 

 

なんとも言えぬ、気持ちになりました。

 

 

 

「う〜ん。痔じゃなさそうだね」

 

 

結局、痔ではありませんでした。

 

 

 

本来なら大腸内視鏡検査をするべきところではあるのですが、ちゃんと大腸を見るためには、腸の中をからっぽにする必要があります。

 

下剤を3種類飲み、宿便まで取り除いてから検査をします。

 

でも、そんなにお腹を下したら、下腹部への刺激で流産を引き起こしてしまうかもしれない…。

 

 

先生もすごく悩んで…。

悩んでくれて……。

 

結局、下剤を飲んだりする前処置をしないで、S状結腸までだけ大腸内視鏡検査を、その場で同意書にサインして、すぐに実施してくれることになりました。

 

 

介助に付いた看護師さんは、カメラ入れただけでも刺激になるかも。私なら絶対検査しないけどな…などと、私の決断が間違っていたのか?と不安になるほどに、流産を心配してくれて、お腹が張ったらすぐに訴えるように説明されました。

 

 

「ちょっとカメラで覗くだけだから〜」

 

って言いながら先生はカメラを挿入。

 

 

仕事をしていて、患者さんから、つらい検査。と聞いてはいたけど。

 

ぐるナイとかで検査しているの見てはいたけど。

 

まさか、自分がやることになるとは…(^◇^;)

 

そしてこんなにつらいと思うとは…!

 

 

胃カメラすらやったことないのに…。

 

 

 

なんて思いながら、モニターを自分もチェック。笑

 

 

自分で見ても、肛門から入ってすぐ、直腸の辺りがただれているのがわかりました。

 

あ〜〜ここから出血してたんだなぁ、なんて、のんきにモニターを眺めていたら、

 

 

「ここ、直腸なんだけど、ただれてるのね。妊婦さんだから止血剤使えないけど…。生検して組織取るから。検査するね。今日は出血するかもしれないし、辛いものは食べないでね〜〜」

 

 

えぇ〜〜!(◎_◎;)

生検するほど、私病気なの?!

 

 

と思っているうちに、生検用の器具が挿入され、私の直腸が摘まれます。

直腸の内壁に神経はないので、痛くはないです。

でも、モニターで摘む瞬間が見えるからか、パチンと直腸が引っ張られるような不思議な感覚はありました。

 

 

実質、5分程度の時間でしたが、それはそれは長い時間に感じました。

 

 

 

検査終了後に診察室へ戻り、検査結果の説明がありました。

 

 

内視鏡検査の結果は9割方、『潰瘍性大腸炎』です。

 

確定診断は、さっき取った直腸の病理結果と複合的に判断します。

 

本来なら特効薬やステロイドなどを使って症状を抑えるのですが、妊婦さんだからどうやって病気をコントロールしていくことが母子共に最善なのか、確定診断がつくまでに考えておきます。

 

難病に属していて治らない病気だけど、治療方法はいろいろ見つかっているから。

 

そんなに心配しないで。

 

分娩は大きい病院の方がいいのか。そういうところも確定診断が付いたら考えていきましょうか。」

 

 

 

と、言われました。

 

 

うわぁ〜〜痔じゃなくてやっぱり難病??

 

ネット検索後の自己診断、正解だったのか……。

ネットってやっぱりすごい。

 

 

 

あんなに抵抗があった痔の診断だけど…。

 

難病とか言われるなら、痔の方が良かったな…(ー ー;)

 

 

 

確定診断が付くのは1週間後。

 

それまではミヤBM(整腸剤)のみ処方されました。

 

全く効果なし。

 

 

 

長い長い1週間です。