gauche☆ゴーシュの仕事と育児と人生と

潰瘍性大腸炎発症したアラフォー看護師が仕事と育児を両立しながら2人目不妊を乗り越え妊娠・出産する記録

妊娠で便秘。次に起こるトラブルは痔…。

こんにちは。gauche☆ゴーシュです。

 

妊娠12週。妊娠悪阻で仕事をお休みしています。

 

食べられる量は増えませんが、気持ち悪い時に横になれる、食べようと思った時に少し食べられる、それだけでもどれだけ楽か…。

悪阻でお休みをいただくことに理解を示し、反対に心配してくれて、守ってくれる。そんな上司の下で働けて幸せです。

 

 

つわりが始まったのは6週でした。

 

食べられない、飲めない、吐いてしまう。

それはそれは地獄の日々の始まりでした。

 

でも、このつわりの症状は、次の症状を引き起こします…………。

 

 

 

そう。便秘です(ー ー;)

 

 

8週目からピコスルファートナトリウムを処方してもらい、排便コントロールしています。

 

 

そして、この便秘は、次の病気を引き起こします…………。

 

 

。・゜・(ノД`)・゜・。

 

 

そう。痔です…>_<…

 

 

 

10週目あたりから、便が出た後や、オナラが出るとき、腸液のような粘液と出血が出るようになりました。

 

 

上の子を妊娠してる頃から、半年に1度くらい、同じような症状が出ていました。

次の妊婦健診は1か月後。

健診以外で診察を希望すると3時間位待つことになるので…。

痔のためだけに、クリニックで3時間待つのは耐えられない。

 

もう少し様子を見てみようかな〜?

その間に症状が落ち着いたらラッキーですね。