gauche☆ゴーシュの仕事と育児と人生と

潰瘍性大腸炎発症したアラフォー看護師が仕事と育児を両立しながら2人目不妊を乗り越え妊娠・出産する記録

つわりはいつまで続くのか…。深い霧の中にいるみたい。

こんにちは。gauche☆ゴーシュです。

 

妊娠8週目から仕事中、歩みを止めなければならないほどの肛門の奥が締め付けられるような痛みが続いていて、とうとう出血。

切迫流産の診断で2週間有給休暇を取り、お休みしました。

おそらく重症悪阻と言って良いほどのつわりにも苦しんでいた時期。

 

この2週間でつわりも目処が立ってくれるはず…と信じていました。

 

クリニックでの点滴は、診察まで3時間位待たなければならず、受診を断念。

この時点で6㎏落ちていました。

 

それでも

徐々にお昼くらいに上の子(2歳)のごはんの半分くらいなら食べられるようになりました。

 

 

食べられるようになったし、体重も1㎏戻ったから、大丈夫。

 

きっとできる!

 

 

なんとかなる!

 

 

 

やるしかない!

 

 

意を決して、妊娠11週から職場復帰。

もちろん、3交替勤務も、土日祝の勤務もできず、まずは平日の日勤業務から。

 

仕事の内容も他のスタッフに比べると軽いものから始まりました。

 

 

 

復帰に向けて5日位前から自宅でも、なるべく立っている時間を増やし、横にならないようにしてリハビリしていました。

 

でもやっぱり、仕事をするって活動量が全然違うんですよね。

立ちくらみと吐き気で、飲み物も飲めない。

お昼の休憩になっても食べられない…。

休みをもらう前と一緒だ……。

 

12週位でつわりが治る人が多いっていうのに。

まだ11週だから酷いの??

あと1週間たったらでこの体調の悪さ、深い霧から私は抜け出せるの??

 

 

だめだ〜。 

脱水になってきていると思われる。

後ろを振り返っただけでチカチカして倒れちゃう。

 

まだ復帰した週だし…。

もうちょっと頑張ろう…。

 

 

がんばれ、私。